第60回「夏が来た(^o^)v」 EXILE TETSUYA連載コラム「DANCEの道」

 夢の課外授業『中学生Rising Sun Project』が今年も始まりました! 2011年に起こった東日本大震災後から6年、「日本を元気に」をテーマに始まったこのProjectも今まで約2000人の子供たちと『Rising Sun』を一緒に踊ってきましたが、Projectが終わった後も街のお祭りやイベントなどで、その地域のみなさんの前で継続してDANCEを披露していることなどを後から聞くと本当に感動します。これをさらに続けていけば、いつの日か「10万人Rising Sun」も夢ではないのかな? なんて本気で思っています!!!
 今年は宮城県の七ヶ浜中学校と向洋中学校の2校で始まりました! 1日で2校を訪問してレッスンするのは今年初めての試みでしたが、学生の皆さん、先生方、父兄の皆さん、地域の皆さんが温かく迎え入れてくれて、終始笑顔の絶えない時間になりました!!

 体育館の独特な匂いと夏の蒸し暑さになんだか懐かしさを感じながら、EXダンス体操から始まり、『Rising Sun』のイントロから最初のサビの1番象徴的で1番難しいステップのレッスンをしましたが、なんとかできてる子もいれば苦戦している子もいて、改めてこのステップは、やるのも教えるのも難しいなぁと思いました(笑)。ここから約3カ月間みっちり練習してもらって発表会となるのですが、最後はみんな笑顔で踊りきることを期待したいと思います。

 レッスンが終わると、お返しに校歌を歌ってくれたり出し物を披露してくれたり、質問タイムで話をしたりして交流するとやっぱり来てよかったなぁと思います!

 震災からもう約6年もの月日は経ちましたが、まだまだ復興していない場所や心の傷はいまだに多く感じます。DANCEの力、音楽の力を信じて、引き続き一つでも多くの土地へ行き、一人でも多くの人と一緒に、このプロジェクトを通じて『Rising Sun』を踊っていきたいと思いますので、どうか応援よろしくお願い致します。

 さて、いよいよ暑くて最高の夏が始まりました!

 今年の夏は、なんか夏らしいことしたいですね!! 海にだけはどうしても行ってやろうと画策しておりますが、行けるかな(笑)? 皆さん遊びに夢中になってしまいがちですが、熱中症など体調には十分注意してくださいね。

 夏といえばお台場で毎年開催している「居酒屋えぐざいるPARK」が今年も盛り上がっています↑ 皆さんもう行かれましたか? メンバープロデュースメニューやAMAZING COFFEEなど皆さんが最高の夏の思い出になるようにさまざまな”おもてなし”をご用意してお持ちしておりますので遊びに来てくれたらうれしいです。僕も先日、ご飯を食べにいきましたが、毎年楽しみにしているEXILE SHOKICHIのラムチョップが今年はパワーアップしていてめっちゃ美味しかったですし(笑)、また皆さんと乾杯しに行こうと思いますのでその時は一緒に飲みましょう↑

 そして先日、EXILE THE SECONDは今年初めての夏フェスに出演させていただきました。フェスに出ると夏が来たなぁと感じますが、これからどんどん出演していこうと思っていますし、自分はもう一つのグループであるDANCE EARTH PARTYでも夏フェス出演を予定しています。
 まだ一度もパフォーマンスしていない楽曲などを用意して、最高に楽しんでいただけるように盛り上げにいきたいと思っていますので、ぜひタオルと飲みものを持って弾けに来てくれたらうれしいです。

 10月には『DANCE EARTH FESTIVAL 2017』が幕張で控えていますし、その後にはEXILE THE SECONDの全国アリーナツアーも始まります!
 2017年下半期もノンストップで皆さんに会える機会がたくさんあるので最高に楽しんでいきましょう!!!
19歳よりダンスを始め、EXILE PROFESSIONAL GYMにてインストラクターを務める。2007年に、二代目 J Soul Brothersのメンバーに抜擢され、2009年2月25日に、アルバム『J Soul Brothers』でメジャーデビューを果たす。そして、同年 3月1日にEXILE 新メンバーとして加入。また、個人活動として 2011年に雑誌『月刊 EXILE』にて、自身が所長を務める『EXILEパフォーマンス研究所』の連載を開始する。2014年4月、淑徳大学人文学部表現学科の客員教授に就任する。そして、2015年4月に EXILE ÜSAが活動を行っているDANCE EARTH PARTYの正式メンバーに選ばれる。2016年「EXILE THE SECOND」として本格始動し、現在『LIVE TOUR 2016-2017 "WILD WILD WARRIORS"』を開催中!! そのほか、役者としてドラマや舞台に出演するなど、 さまざまな活動を展開し、エンターテインメントの可能性を広げている。