【EXILE TETSUYA連載 DANCEの道】第61回「つかの間の1時間」

 ダンスの道を毎回読んでくださりありがとうございます! 毎月この連載を書く時になると、最近あった事とか、踊った事とか、いろいろな事を頭に浮かべて、それを文章にまとめているのですが、この連載が60回を超えた、今さら言うのもなんですが、文章にするって本当に大事な事だなぁと感じています。

 頭の中のグチャグチャがスッキリ整理されて、次は何をしたらいいのかが見えてきますし、過去に自分が何を考えていたのかも読み返す事もできます。当たり前な事ですが、「継続は力なり!」これからも自分と向き合いながら、僕のダンスの道の中でいろいろなチャレンジを、応援してくださる皆さんへお届けしていきたいと思います。
 最近の僕は、日本全国津々浦々で踊りまくりました(笑)。EXILE THE SECONDやDANCE EARTH PARTYでの夏フェス出演はもちろん、愛知県一宮市の七夕祭りで行われた「NEO ZIPANG パレード produced by DANCE EARTH PARTY」や、岡山県のうらじゃ祭りでのライブ、大分県のTAOの里に行って飛び入りで踊ったり、EX SHOW大阪でライブしたり、DANCE CUPでは子供たちのダンスの審査員をやらせてもらったり、つい最近は岐阜県の郡上踊りに参加したり、この夏はダンスの旅を思いっきり満喫しました!

 ニューシングル『POPCORN』のリリース間近(30日発売)という事で、DANCE EARTH PARTYの活動がほとんどでしたが、やはり日本のお祭りって本当に素晴らしいなと改めて感じる事が多かったです。

 特に初めて行った郡上踊りは、素敵なロケーションに、浴衣と下駄と手ぬぐいで、10曲を朝まで踊り続ける徹夜踊りの文化が400年も続いていて、なんてロマンチックなんだ!と心から思いました。

 僕たちがやっているDANCEって、今じゃ教育にもなっているほど普及していても、まだまだ踊る事に抵抗のある人も日本にはたくさんいるなと感じていましたが、郡上踊りでは、お祭りにきた人達のほとんどが、輪になってひたすら踊っていました。

 県外からこのお祭りを目指してきた人もたくさんいましたが、地元の学生さんや若い人たちが、毎年踊りにきているという話を聞いて、抵抗あるなんてとんでもなく、なんてアメージングなお祭りなんだ!と心から思いました。街中ダンサーだらけですよ(笑)。徳島県の阿波踊りや、高知県のよさこいなど日本にはいくつか大規模な踊りありきのお祭りがありますが、郡上踊りもとんでもなくたくさんの人たちを踊りに誘う行事でした。日本は本当に素敵な国ですね。

 皆さんもいつか機会があればいろいろなお祭りに参加して踊ってみてください! ダンスが苦手な方でも踊りの見え方が少し変わるかもしれません。

 さて夏休みも残りわずかになり、もう秋っぽさも感じてきましたが、やり残した事などありませんか? 僕はまったく休みが無かったので、ゆっくりとはいかなかったですが、1時間だけ海にサーフィンしに行く事ができました! LDH所属のアスリートサーファーの小川兄弟と千葉の海に入ったのですが、肩の手術をしてからまったくできていなかったので、久しぶりに海に漂う事ができて気持ちよかったです。

 そんなつかの間のパワー充電ができたので、引き続きイベントやライブにリリース、そして10月14日、15日に千葉県の幕張海浜公園で行われるDANCE EARTH FESTIVAL 2017に向けて、DEPのこの夏の集大成となるステージを作る事ももちろんですが、なにより来ていただいた皆さんが、この2日間、最高に幸せになっていただけるような、場所と雰囲気をみんなで作っていきたいと思いますので、ぜひご家族や友達や恋人とのんびり音楽やダンス、食べ物、飲み物など楽しみに来てくれたらうれしいです!

 そして、秋にはEXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018“ROUTE 6・6”も控えています!! もう少ししたらリハーサルも始まるので、ワクワクしています。前回のWILD WILD WARRIORSを超えるさらに飛躍したエンターテインメントを日本全国にお届けして、お騒がせしちゃいたいと思っておりますので、2017年下半期もよろしくお願い致します(^o^)v
<バックナンバーはこちら>
▼第60回「夏が来た(^o^)v」
http://www.tokyoheadline.com/182073/

▼第59回「E.G. family」
http://www.tokyoheadline.com/182255/

▼第58回 「一つ終えた始まり」
http://www.tokyoheadline.com/182259/

19歳よりダンスを始め、EXILE PROFESSIONAL GYMにてインストラクターを務める。2007年に、二代目 J Soul Brothersのメンバーに抜擢され、2009年2月25日に、アルバム『J Soul Brothers』でメジャーデビューを果たす。そして、同年 3月1日にEXILE 新メンバーとして加入。また、個人活動として 2011年に雑誌『月刊 EXILE』にて、自身が所長を務める『EXILEパフォーマンス研究所』の連載を開始する。2014年4月、淑徳大学人文学部表現学科の客員教授に就任する。そして、2015年4月に EXILE ÜSAが活動を行っているDANCE EARTH PARTYの正式メンバーに選ばれる。2016年「EXILE THE SECOND」として本格始動し、現在『LIVE TOUR 2016-2017 "WILD WILD WARRIORS"』を開催中!! そのほか、役者としてドラマや舞台に出演するなど、 さまざまな活動を展開し、エンターテインメントの可能性を広げている。