石原さとみが「あまーい!」地下鉄開業90周年記念イベントで入鋏

 石原さとみが25日、都内で行われた「TOKYO METRO 90 Days FES!」(トーキョー メトロ ナインティ デイズ フェス)の発表会に出席した。

 地下鉄開通90周年を記念して行われるイベント。石原は、最初に開業した地下鉄の路線、最初に走った地下鉄の色など地下鉄に関するクイズや、かつては一般的だった改札で切符を切る「入鋏(にゅうきょう)」にも挑戦。地下鉄開通当時の駅員のユニフォームに身を包んだ東京メトロの太田光昭さんに指導を受けながら、特別な鋏を手にパチリといい音をさせた。太田さんに「…95点!」と褒められるも、石原は「(点数が)あまーい!」とキラキラした笑顔を爆発させた。
 発表会ではまた、イベントに合わせて、イベントのウェブサイトや駅で配布される9種類の「TOKYO METRO 90 Days! PASSPORT」で紹介される、スニーカーのカスタムやラテアートといった体験コンテンツにも挑戦した。

 石原は「東京のみなさんだけじゃなく、いろんな方たちが存分に東京を存分に楽しむ姿は、今後オリンピックを含めて、いいイメージになっていくんだろうなと思います。存分に遊んでもらえたら」と、話した。

「TOKYO METRO 90 Days FES!」では、「癒される」「こだわる」「懐かしむ」「みがく」など9つのテーマで紹介されているスポットを巡ってスタンプを集めるスタンプラリーや、集めたスタンプで応募できるプレゼントキャンペーンが行われるほか、銀座線と丸の内線の新旧の車両が一堂に会する撮影会、旧万世橋駅と旧神宮前駅のライトアップイベント、シンポジウムなどさまざまなイベントが予定されている。開催期間は10月27日から来年1月24日までの90日間。