夢をかなえるためには積み重ねが大事 そしてケガをしないこと

夢の課外授業郊外型スタイル〜チャリティ・キッズ・ベースボールスクール2011〜

現役最年長投手の工藤公康の「野球を通じて人材育成を!」という思いから1994年にスタートした「チャリティ・キッズ・ベースボールスクール」(主催:二十一世紀倶楽部)が12月4日、神宮室内野球練習場で開催された。18回目を迎えた今年も11チーム120人の未来のプロ野球選手たちが参加した。(文中敬称略)

ph_feature0100.jpg

工藤公康 ... 2011年現在、球界最年長の選手。セ・パ全13球団から勝ち星を挙げ、優勝請負人の異名を取る。通算224勝を挙げ、数々の記録を誇る。そのフォームは球界随一といわれ、多くの若き投手のお手本にもなっている。卓越した野球理論は衆目の認めるところ。

ph_feature0101.jpg

(写真中段左)鬼屋敷は捕手の捕球時のミットの角度をチェック。 (写真中段右)マウンドで実際のピッチングを指導する水野氏。 (写真下段段左)河田コーチは内野手にグローブの使い方とスローイングを指導。 (写真中段右)鈴木外野手には視線をぶらさない打球の追い方を学ぶ

 当日は前日までの荒天がうそのように晴れ渡った。室内練習場での開催なので、雨天でも問題はないのだが、集まった子どもたちの表情は心なしか、ほっとしたもの。

 9時30分からの開始を前に練習場にチームごとに散らばり準備体操をする子どもたち。これからあこがれのプロ野球選手たちの指導を受けるとあって、ちょっと緊張気味。9時30分になって集合の放送がかかると、全力疾走で整列。そう全力疾走は野球の基本なのだ。

 今回指導してくれるのは工藤公康(元西武ライオンズ)、水野雄仁(元読売ジャイアンツ)、鬼屋敷正人(読売ジャイアンツ)、河田雄祐(西武ライオンズ守備走塁コーチ)、鈴木尚広(読売ジャイアンツ)、織田淳哉(元読売ジャイアンツ)の6人。

 最初は「キャッチボールの指導」。まずプロの2人が模範を示す。

 キャッチボールが終わると続いてはポジション別の指導。投手は工藤と水野、捕手は鬼屋敷、内野手は河田、外野手は鈴木が担当。

 工藤はすっかりおなじみとなったプラスチックのバットを使ったシャドーピッチングで体の使い方を教える。「今の感じ」「力じゃないんだ」

 決して無理はさせない。まだ体ができていない時期に無理な負荷をかけてケガをさせては元も子もない。だからまだ筋力の弱い子どもには「小学校5年生? じゃあ懸垂を10回くらいはできるようにならないと」と具体的な数字をあげて、オフの練習をレクチャー。

 フォームはできているのに体力がないという子どもには近くにいた指導者を交え、「肩を強くするためにはガラスふきとか床ふきとかをすればいい。家のお手伝いにもなるし。あとコーチの車を磨かせるとか(笑)」と笑いを誘う。

 野手たちは各ポジション別の指導の後ティーバッティングで打撃のチェック。それが終わると、最後のメニュー。プロ野球選手との対戦がやってきた。

ph_feature0102.jpg

メモをとる指導者の姿も

 元投手で東京六大学では33勝の記録を持つ織田が投げるボールを各チームの代表が打つ。貴重な3球勝負。緊張していつものスイングができない子には応援の声が、ここぞとばかりに生き生きとしたフルスイングでヒット性の当たりを放つ子には感嘆の声があがった。

 最後にサイン入り帽子やグローブなどが当たる抽選会を経て、先生たちから最後のあいさつ。

「継続が大事」(鈴木、河田)、「キャッチボールを無駄にしないように」(織田)、「監督やコーチの言うことをよく聞いて」(水野)、「今日のことを思い出しながら、日々の練習を」(鬼屋敷)、「ケガをしないように。積み重ねることによって野球は上手になる」(工藤)とそれぞれ子どもたちにメッセージを送って今年のベースボールスクールは幕を閉じた。

夢の課外授業

ph_feature0104.jpg

 二十一世紀倶楽部が子どもたちに、夢を持って挑戦する気持ちを持ってもらうことを目的に行っているのが「夢の課外授業」。

 これはミュージシャンの前田亘輝(TUBE)などのタレントや文化人らが先生となり全国の小学校を訪れ、授業を行うというもの。2000年に始まり、11年目を迎えた。

 今年も5月と8月にEXILEのメンバーが、6月にはTUBEのメンバーが被災地の岩手県に足を運ぶなど、活発な活動を見せた。

 授業の内容はそれぞれの先生たちによって千差万別なのだが、根底に流れるテーマは「夢」。夢を持つことの大切さと同時にその実現の難しさも同時に伝えていく。授業の前半は講義。先生が今までの体験をもとに「夢」を語る。後半の実技ではその動きを通して、実現した「夢」を身をもって伝える。子どもたちにとっては唯一無二の貴重な時間だ。

「あなたの時間を1時間ください」という呼びかけに集まった"先生"たちは、スポーツから音楽、演劇などジャンルも多彩。「子どもたちのために何かしてあげたい」という思いは至るところに広がっている。

5月30日 夢の課外授業 希望プロジェクト USA、TETSUYA 大船渡市立蛸ノ浦小学校
6月23日 夢の課外授業 希望プロジェクト TUBE 釜石市立釜石小学校
8月22日 マルキッズゴルフスクール 丸山茂樹 栃木・ファイブエイトゴルフ
8月26日 夢の課外授業 希望プロジェクト USA、KEIJI 陸前高田市立米崎小学校
10月18日 夢の課外授業 AKIRA、KENCHI 世田谷区立等々力小学校
11月1日 夢の課外授業 工藤公康 越谷市立北越谷小学校
11月21日 夢の課外授業 水内猛 越谷市立城ノ上小学校
12月4日 夢の課外授業 工藤公康他 チャリティ・キッズ・ベースボールスクール 神宮室内野球練習場
12月5日 夢の課外授業 下柳剛 長崎市立仁田小学校
12月6日 夢の課外授業 小久保裕紀 宗像市立東郷小学校
12月6日 夢の課外授業 斎藤和巳 福岡市立高木小学校

「夢の課外授業」「チャリティ・キッズ・ベースボールスクール」は、下記の企業からご協力いただき、運営しております。

ph_feature0105.jpg

左記、チャリティ・キッズ・ベースボールスクール

ph_feature0106.jpg