キーワードで読むニュース



山手線40年ぶり新駅





 JR東日本が山手線の品川−田町駅間(東京都港区)で新駅の建設を検討していることが4日分かった。同線の新駅は昭和46年の西日暮里駅(荒川区)以来、約40年ぶりで、30番目の駅となる。新駅が検討されているのは品川駅から北側約1キロにある車両基地「田町車両センター」跡地。








東証大発会、8500円台回復





 年明け最初の取引となる大発会を迎えた4日の東京株式市場は、ほぼ全面高となり、日経平均株価は3週間ぶりに8500円台を回復した。欧米などの経済指標が改善し、世界経済が回復に向かうとの期待感が高まった。平均株価は、昨年最後の12月30日の終値と比べ104円76銭高の8560円11銭で取引を終えた。








民主離党組9人が新党きづな設立





 民主党に離党届を提出した内山晃衆院議員ら9人は4日、内山氏が代表を務める「新党きづな」の設立を総務相に届け出た。国会議員5人以上が参加するため、政治資金規正法の政党要件を満たし、政党交付金の受け取りが可能となる。消費税増税やTPP交渉参加への反対を打ち出した。








共和党は伏兵サントラム氏躍進





 11月の米大統領選の共和党候補指名を争う全米初の党員集会が3日夜行われた。この結果、ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(64)が大接戦の末、8票差でリック・サントラム元上院議員(53)を制した。共和党候補の指名争いは今後、3月6日のスーパーチューズデーで最大のヤマ場を迎える。








北朝鮮 正恩氏が最高司令官に





 北朝鮮の朝鮮中央通信は昨年12月31日、後継指導者の金正恩氏が12月30日の朝鮮労働党中央委員会政治局会議で、金正日総書記の遺訓に従い、朝鮮人民軍最高司令官に推戴されたと伝えた。正恩氏が国家指導者ポストに正式に就任するのは初めて。正恩体制確立に向けた動きが急ピッチで進んでいる。