サンドウィッチマン×鳥居みゆき





東北出身のお笑い芸人が強力タッグでコントに挑む





"東北魂"をタイトルに掲げ、東北出身のお笑い芸人が集結し、ユニットコントを繰り広げるBSフジ『東北魂TV』。4月からは新メンバーに秋田県出身の鳥居みゆきを加え、さらにパワーアップ!





ph_inter0200.jpg



撮影・神谷渚





 4月から放送時間帯も変わり、新シーズンが始まった「東北魂TV」。3月には、前シーズンのDVDも発売になり、"東北魂"は、じわじわと巷に浸透中。今年1月に放送された『新春コントSP・第2夜』には、今回新しくレギュラーになった鳥居みゆきもスペシャルゲストとして登場! レギュラーメンバーを黙らせる鳥居ワールドが炸裂した。そこで、インタビュー中に鳥居に翻弄されるサンドウィッチマンの様子を実況中継。

伊達(以下、伊)「みゆきちゃんが出た回は、全部アドリブでしたね。みゆきちゃんのネタには、台本はほとんどないから。稽古を1回やっただけかな...」

鳥居(以下、鳥)「リハだよ」

「そうそう。リハを1回流れでやって、あとはいきなり本番」

「今日もリハだから、当日全部変えてやろうと思ってる。だから今日は捨てだよ。捨てリハね」

「まあ、そんな感じなんで(苦笑)」

 DVDでは、レギュラーメンバーのマギー審司と狩野英孝、トミドコロが出演しているが、このメンバーでのユニットコントはどんな雰囲気?

「楽しいですね。昔から気心知れている仲間ですし、プライベートも大体知っている間柄なんですごく楽です」

「私出てないDVDの話...」

「ははは。ね、このように非常にやりやすい状況です(苦笑)」

「僕としては非常にトリッキーなメンツが多いのでやりにくかったです」

「狩野は天然ですからね(笑)。でもその天然がだんだんかわいく感じてくるんですよ。"こいつはしょうがねえな"みたいな」

「最初は腹が立ちますけど、こういう奴なんだって、割り切って...」

「まあ、なにかあれば狩野に振ればいいかなみたいな」

「ふふふ」

「狩野が全部処理してくれるっていうか、落としてくれますから。困った顔をするだけですけど、それで結構役立っていますね(笑)」

 鳥居が飽きてきたようなので「東北魂TV」に話を戻すと...。

「スペシャルは、楽ちんだったよ。東北だから」

「東北にゆかりのある人っていうことで、山形県出身のウド(鈴木)さんと秋田県生まれのみゆきちゃんに出てもらって。だからトミドコロだけですね。全然関係ないの。100%バーターです(笑)」

「バーター芸人が!バーター天狗!」

(近くで聞いていたトミドコロが)

「バーター天狗言うな(怒)!」

「やっぱ、東北魂なんで仲良く...ね」

「でもほとんど埼玉で育ったよ」

「うん、まあ。それは...」

「だから埼玉に愛情あります」

「あんのかよ!」

「埼玉魂です」

「...」

 鳥居の自由な発言に、突っ込みながらもなだめ、時にほめながら話を進める2人。トークの息もぴったりだ。

「13~14年前から一緒にライブとかやっていて、ほんと長い付き合いの仲間なんですよ」

「新宿とかでね。その時に一緒に売れようって熱い言葉かけて」

「そうだね。みんなで頑張ろうってね」

「狩野君も一緒だったから、一緒に売れようって言われたんだけど、私は首を縦に振りませんでした」

「へへへ」

「でもそんな前から知っている人たちだからすごく楽しいし、楽ちん」

 すっかりメンバーの一員として溶け込んでいる鳥居。番組の見どころは?

「それぞれが、ほんとにやりたいことをやっているような、そんな番組になっていると思うので、楽しくやっています。それが伝われば」

「5分間番組なので、ぜひ見逃さないようにしてほしいですね」

「来週のその5分が楽しみになるような番組にしたいと思ってます」

「続きものなので、見逃しちゃうとワケわかんなくなっちゃう。1本のコントが3回に分かれていたり」

「あー、それ知ってる。見たことある」

伊・富「...」

 では、そんな気心の知れたメンバーで今後どんなことをやりたい?

「私はイッセー尾形さんが大好きなので、イッセー尾形さんと一緒にやりたい」

伊・富「一緒にか!」

「僕はメンバーも増えたのでまたロケに言ってみたいですね。前回のスペシャルでは宮城県だけだったので、岩手県、福島県、青森県も」

「ハワイも行こう!」

「ハワイね。そうだね。ちょっと黙っててね。こないだは弾丸ロケで1日で撮ったんですけど、今度は2日ぐらいかけて、もっと東北のいいところを伝えられればいいなと思います」

「機会があれば、このメンツをあて書きしたネタも書いてみたい」

「トミーが書いたのやってみたい!」

「この前狩野がネタ書いてきたんですけど、ワケがわからなかったから」

「あれワケわかんないよ。だったらあたしが書きたいわ」

「これからちょこちょこ書ける人は書くことがあるかもしれない。このチームのオリジナルね」

「とにかく長いスパンでいろいろなことをやっていきたいですね」

「私はね、映画を一本撮りたい」

「5分番組だから結構大変だね。でもやってみたいんだよね」

「エンドロールも何回かに分けて」

「そんなに?って、誰が見るんだよ」

「最後にジャッキー・チェンみたいにNG集いれるんだよ。本編にないやつとか」

「それいいね。だったら見まーす(笑)」

 無茶苦茶な鳥居にたじたじな2人だが、実は深い懐で受け止めているのが伝わって来る。メンバー全員が長い付き合いの仲間というだけあり、チームワークがいいのはもちろんのこと、東北魂で結ばれた絆は強固だ。ほのぼのとした雰囲気の中で作られる同番組&DVDは、笑いと元気と癒しを求める人にぜひ見てほしい。







ph_inter0201.jpg





「東北魂TV」


毎週日曜22時55分~23時、BSフジで放送中 【出演者】サンドウィッチマン、マギー審司、狩野英孝、鳥居みゆき、トミドコロ





ph_inter0202.jpg





「東北魂TV」DVD


絶賛発売中! 【価格】3675円(税込) 【出演】サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)、マギー審司、狩野英孝、トミドコロ、梅田彩佳(AKB48)