佐藤&石原のロミジュリ 開幕に「高まってます!」

20120330a.jpg
 佐藤健と石原さとみが共演する舞台『ロミオ&ジュリエット』の東京公演が29日、東京・赤坂アクトシアターでスタートした。 同日午後には公開稽古が行われ、運命に翻弄されるカップルを熱演した。

 この作品で、初舞台、初主演というダブルの初体験をする佐藤は、稽古前の取材で、「不安のドキドキもあるし、みなさんに見ていただけるというドキドキもあって高まっています」と心境を述べたうえで「お芝居で魔法がかけられたら成功だと思う」と気合いたっぷり。石原は「魔法っていいましたね。この舞台をやっていると、稽古場から普通の言葉がロマンチックになるんですよ。あなたのくちびるが......とか」と笑顔を振りまいた。

 佐藤は先に行われた制作会見で疑似恋愛に関して聞かれ「そのつもりでいきます」と話していたが、ジュリエットが石原であることについて「石原さんで良かった。説得力がありました」と、きっぱり。一目あったその瞬間に恋に落ちた情熱的な恋人・夫婦を演じるだけに、2人の息はぴったりで、佐藤が石原の独白シーンが気に入っていると話すと石原が「そうだったの? 私、頑張るよ!」をかわいらしく気合いを入れたり、フォトセッション時にカメラマンから石原の腕に手を腕に回すように指示された佐藤が、手を背後の壁に思いきりぶつけるというハプニングに見つめ合って大笑いするなど、ロミオ&ジュリエットそのものそのものだった。劇中のキスシーンについて、石原は「いい感じでございます」と、佐藤に合格サインを出していた。

 舞台は、シェイクスピアの同名の名作を、現代や日本のフレーバーを取り入れて、再現している。東京公演は5月27日まで。その後、大阪公演もある。