小栗旬が伝説の引退をナビゲート

 TBSとWOWOWがコラボする画期的なドキュメンタリー番組『伝説の引退スペシャル』のナビゲーターとナレーションを、小栗旬が務めることになった。
 国内外のアスリートの引き際を伝える番組。小栗は、「輝かしい時代は分かっているけれど、どういうふうに去っていったかを意外と知らない。改めてこういう形で知ることができるとおもしろいなと思います。見ていただく方も、取り上げている人だけでなく、あの人はどうしたんだろうって知りたくなってくると思います」。
 TBSで日本編を、WOWOWでは世界編を放送。日本編は、野球の江川卓、競泳の千葉すず、大相撲の千代の富士を取り上げる。世界編では、テニスのマイケル・チャン、サッカーのロベルト・カルロス、バスケットのチャールズ・バークレーの決断をなぞる。まだまだ早いが、アスリートたちの引き際に小栗も刺激を受けたようで、「早いうちにアクションのある仕事をしようと思います(笑)」とコメントした。
 日本編『壮絶・・封印された過去 私はなぜやめたのか・涙と悔・・伝説の引退SP』は、TBS系で8日午後9時〜。世界編『伝説の引退スペシャル〜世界のトップアスリート、引き際の真実〜』は、WOWOWプライムで13日午後8時〜。