スカイツリーにプレミアムな新名物! 『天空のトマト』

20121005a.jpg
 東京スカイツリーに新名物が登場し、注目を集めている。日本デルモンテが開発したプレミアムトマトジュース『デルモンテ 天空のトマト』だ。10月1日に発売し、期間限定で8000本を販売する。

 日本デルモンテが20年の年月をかけて開発したトマトの品種、インカレッドを使用したトマトジュース。インカレッドは、チリのマチュピチュ近郊で発見された、親指大で緑色の野生種のトマトを交配し続けて、真っ赤でちいさな子供のこぶし大のサイズまで大きくしたもの。味は、バランスのいい甘みと酸味があり、すっきりした後味がある。フルーティでフレッシュな香りも特徴だ。

 1階と5階のTHE SKYTREE SHOPでは500グラムのギフトボックス(1000円・税込)を販売。またSky Restaurant 634(フロア345)、SKYTREE CAFE(フロア340)ではグラス販売する。

 今シーズン発売されるジュースには、今夏国内で収穫されたインカレッド10トンを使用。『天空のトマト』1ボトルあたり約8個が使われている。同社は、インカレッドの生産について、2014年メドで海外での体制を整え、量産していくという。