宮崎あおい「とってもハッピーな1年」

20121205b.JPG
 宮崎あおいが5日、都内で行われた HAPPY DARS DAY!!発表会に出席した。自身がCMキャラクターを務めるチョコレート菓子「DARS(ダース)」が12個入りであることにちなんで、今年あった「いいこと、12コ。」を発表。「ちっちゃなハッピーがいっぱいあってとっても幸せな1年でした」と、振り返った。

 宮崎の「いいこと、12コ。」は、①イカの塩辛が美味しく作れた②お気に入りの小説が増えた③カウンターで天ぷらを食べた④手作りの作品が増えた⑤長野に沢山行きました⑥半身浴に目覚めた⑦27歳になりました⑧前髪を短く切った⑨冬がきた⑩バジルが芽を出しました⑪手作りアイスが美味しい⑫祖父がひぃおじいちゃんになりました。

「年を重ねて料理が好きになった」そうで、イカの塩辛を作ったエピソードを紹介。「すごく簡単なのでおすすめです。(作るときに)乾いたお箸で混ぜてあげないといけないんですけど、それすら愛おしく思います」と、にっこり。子供のころからおつまみが好きだったそうで、冬には大好きな白子を食べたいと話した。

 また、冬になると「チョコレートフォンデュをしたくなる」そうで、「バレンタインだけじゃなくて、クリスマスにはイチゴとかがおいしいので、みんなで食べたら温まるしいいなと思います。やることいっぱいですね」と、笑顔を見せた。

 12のいいことを発表した宮崎は「このお話をいただいて、(今年あったいいことが)正直なかなか浮かばなかったんですね。でもいろいろあげてみると、すごいちっちゃなことの積み重ねで自分がどんどんハッピーになっているんだなって感じました。小さなハッピーがいっぱいあってとっても幸せな1年でした」。そして、「来年も楽しい年になるように頑張ります」と、抱負も語った。

★12月12日は「DARSの日」

「DARS」が12個入りであることにちなんで、12月12日を「ダースの日」と制定(2000年に日本記念日協会が正式認定)。今年は2012年12月12日の12が3つ並ぶ100年に一度の特別な記念日になる。森永製菓では、クッキーやアイスクリームといった商品を追加するほか、クオカードが当たるキャンペーンも展開する。