キーワードで読むニュース -TOKYO HEADLINE-

自公 補正10兆円規模
 自民党の安倍晋三総裁は18日、連立を組む公明党の山口那津男代表と会談し、大型の平成24年度補正予算案を速やかに編成することなどで合意。補正予算案は10兆円規模での編成に向け調整している。安倍氏は日本銀行の白川方明総裁との会談では2%の物価上昇率目標の設定を含む政策協定の締結を要請。


「Suica」「PASMO」で全国OK
 JR東日本の「Suica(スイカ)」など交通系IC乗車券10種類が来年3月23日から全国各地で相互利用できるようになる。JR旅客各社と首都圏、関西、名古屋、九州の主要私鉄などが18日発表した。10種類のIC乗車券はほかに、関東主要私鉄の「PASMO(パスモ)」、JR西日本の「ICO
CA(イコカ)」など。


韓国大統領選は朴氏が勝利
 韓国で19日、大統領選挙の投開票が行われ保守系与党、セヌリ党の朴槿恵氏(60)が接戦の末、最大野党、民主統合党の文在寅氏(59)を抑え、勝利。韓国初の女性大統領で、来年2月25日に就任する。朴氏は19日深夜、「国民との約束を実践する」と勝利宣言した。一方、文氏は「すべて私の失敗だ」と敗北を認めた。


こんな時期に日本郵政社長交代
 日本郵政は19日、斎藤次郎社長(76)が退任し、後任に坂篤郎副社長(65)が昇格する人事を発表した。就任は20日付。政権移行中の人事に、なぜこの時期に?という声も。また大物事務次官だった斎藤氏に続く旧大蔵省出身の経営トップ就任に、自民党幹部から「容認できず」の発言も出ている。


米小学校で銃乱射 26人死亡
 米東部コネティカット州ニュータウンのサンディフック小学校で14日午前、男が銃を乱射し、5〜10歳の児童20人と校長ら大人6人の計26人が死亡した。男はアダム・ランザ容疑者(20)で自殺した。米国の銃乱射事件としては、2007年に32人が死亡したバージニア工科大学で起きた事件に次ぐ惨事。