2013年気になるアイテム10「結局みんな見ちゃうんだ!! 野球の世界一決定戦WBC開催!」

 昨年のオリンピックやサッカーワールドカップのアジア予選の盛り上がりを見るにつけ、やはりスポーツにおいて国際大会は欠かせないもの。
 今年は野球における世界一決定戦であるワールドベースボールクラシック(WBC)が開催される。
 日本は過去2大会、崖っぷちから奇跡の勝利を積み重ね、2連覇を達成。始まる前はあまり注目度は高くないのだが、始まってしまうとみんな徐々に気になり始め、決勝戦では日中の昼間にもかかわらずワンセグで試合を見る人や電気店の街頭のテレビに黒山の人だかりができた。
 今大会においては日本プロ野球選手会はかねてから要求していた不平等な参加条件の改善がなされていないと、不出場の方針だったが、後に参加を決定。アマチュアでチームを組んで参加という最悪の自体はまぬがれた。しかし前回大会で、エースとしてフル回転し、2大会連続で最優秀選手に選ばれた松坂がWBC前からの故障を隠し大会に参加し、以降、故障勝ちで成績がふるわないこと。キャンプへの参加が遅れることのシーズンへの影響を考慮し参加を見送る日本人メジャーリーガーが続出。今大会は国内選手だけでのチーム構成となる。果たして3連覇はなるのか…。