「頑張りゃいいじゃん!」中山雅史が受験生を応援

20130109b.JPG
 元サッカー日本代表の中山雅史が9日、東京タワーで行われた『受験生を応援!「サクラサク タワー大神宮」オープニングセレモニー』に出席した。中山は、「(受験までに)どれだけ準備ができたのか、自信を持って臨める体制を整えられたのかが勝負になってくる。自分のできることを精一杯やってほしい。頑張りゃいいじゃん!」と、受験生にエールを送った。

 セレモニーでは、二松学舎大学の学生とともに、ナオト・インティライミが歌う受験生応援ソング『Life pallet』に合わせて書道パフォーマンスに挑戦。「キット、サクラサク。」とエネルギッシュに書き入れて受験生にエールを送ったほか、小論文の練習をしたことなど自身の受験のエピソードも紹介。「遅くまで勉強しているなかで、親の協力があったり、周りの人の励ましもありました。自分が受かりたいという想いも強かったですが、それ以上に応援してくれた人もいたんですよね。今までの競技生活に通じますが、いろんなことに対して周りに支えられているなと思いました」と振り返った。

 受験生は人生における大きな勝負のひとつに挑むが、それは今季限りで一線を退く中山も同じ。「いろんなものを経験しながら、ある選択肢のなかから自分が行きたいというものに情熱を費やしていきたいと思う」と、話した。
 
 イベントは、東京タワー展望台にあることから成績を高くしたいと受験生が訪れる「タワー大神宮」と、受験のお守りとして人気を集めるキットカットがコラボレーションした「サクラサクタワー大神宮」のオープンを記念して行われたもの。センター試験が終わる20日まで、タワー大神宮がサクラ色にデコレーションされている。