忙しいママを応援  おいしい!をサッと叶える定期宅配。「スマートキッチン」サービス開始

ローソンとYahoo! JAPANの合弁事業会社スマートキッチンが17日より、サービスを開始した。忙しいママ、働くママ、子育てをしているママの助けとなる充実のサービス内容とは。
「スマートキッチン」は、パソコンやスマホ、タブレット端末を使い、簡単に利用できるのが特徴。扱う品目は食材はもちろん、通常の食品や日常品を合わせると、大型スーパー並みの約2万3000点(2013年3月末時点)と豊富。毎週、指定の時間帯に自宅まで届けてくれるので、まさに玄関先にコンビニエンスストアが来てくれたような便利さだ。

同サービスは主婦の家事、とりわけ食事の支度に要する時間の短縮をオールインワンでサポート。献立を考え、それに合わせて買い物をして、料理を作るのは意外と大変。毎日のことだけに、その時間を合わせると結構な時間に。

 そこでスマートキッチンでは、多彩な献立メニューを用意。“かんたん”“時短”“プロ直伝”などのカテゴリーから作りたいものを選ぶと、必要な食材の一覧が表示され、そこから必要な物を買うことができる。また、毎週買うものを事前に登録すると、必要な商品を追加し、不要な商品を削除するだけなので、短時間で買い物ができる。無料で何度でも変更が可能なので、必要なものを必要な時に必要な分だけ注文でき、とっても便利。そして、“時間がない!けど、子どもに手料理を食べさせたい!”という時の強い味方が「10分本格手料理キット」。野菜や肉など下処理済みの食材をレシピに沿って調理するだけで、あっという間に本格おかずが出来上がる。フライパンひとつででき、野菜もカットされているので、洗い物も少なくラクラク。ママのひと手間が、子どもを笑顔にしてくれるはず。

 首都圏は冷凍品を含む配送料が無料なのもうれしい。まずは数量限定の「おためしセット」で、おいしさと便利さを体験してみよう! 定期宅配サービスは、2月1日(金)から受付を開始する。

時間がなくても手作りしたい
「忙しくても自分で作りたい」というママのためのオリジナル商品「10分本格手料理キット」。3月には、ABCクッキングスタジオの料理教室で実際に使用しているレシピを元に開発したキットも販売予定。

「10分本格手料理キット」(冷蔵)
カット済みの野菜、下処理済みの肉や魚介類、合わせ調味料など、必要な材料がすべてセットになったキット。フライパンで炒めるだけで、本格的なおかずが10分で出来上がる。
「10分本格手料理キット」(冷凍)
味付け済みの肉や魚介類をフライパンで炒め、同梱されているタレと、家庭にある野菜を加えて調理するキット。家庭では難しい料理も作ることができる。
「お助け食材」(冷凍)
味付け済みのシンプルな食材。野菜を加えたり、ソースで味を変えたり、家庭で簡単にアレンジ可能。冷凍庫に常備し、必要な時に簡単に料理できる。


スマホやタブレット端末で
空いた時間にサクサクっと注文
 パソコンだけではなく、スマホやタブレット端末で操作できるので、移動時間など空いた時間で注文が可能。大手スーパー並みの品ぞろえの中から短時間で買い物を済ませることができる。
 また、献立が5分で決められ、そこで使用する食材が簡単に注文できる「献立サイト」や、3名の料理研究科(奥薗壽子先生、村上祥子先生、相田幸二先生)がオリジナル商品を評価する「アカデミーサイト」など役立つコンテンツも充実。


今ならお得なキャンペーン実施中!
 2月1日(金)から3月中旬までに、定期宅配を始めて、毎週アンケートに回答すると全員に毎週(3月末発送分まで)「新潟県産コシヒカリ2kg」をプレゼント。
 また、スマートキッチンオリジナル商品をお得なセットにした「おためしセット」を3月11日まで販売。通常価格の半額以下で、「10分本格手料理キット」と「ローソンセレクト4品」をセットにしたものや、夕食ハンバーグセットなどを試すことができる。
NULL
2児の母、坂下千里子も大感激!
「働くママの心強い味方です」


「スマートキッチン」のサービス開始に先立ち16日、都内の会場で説明会が行われ、坂下千里子がデモンストレーションを行った。

 2人の子どもを持ちながらタレントとしても働く坂下は、「今は子ども中心の生活で、5時には夕飯を食べて、9時には寝ています(笑)。子どもには愛情をかけたいですし、仕事と両立できればいいですね。買い物は週に1回、子どもを保育園に送った後に、大型スーパーでまとめ買いします。これが結構な重労働で(笑)。でも仕事を理由に、冷たいご飯を食べさせたくないし、ママはフル回転ですね」と、子育てと仕事の両立の苦労を語った。

 そして、キッチンセットで「10分本格手料理キット」の「エビとブロッコーリーの塩炒めキット」を実際に調理。「野菜がカットされているから便利」「味付けはこのタレだけでいいの!?」「ブロッコリーが下処理されているので、あっという間に炒められますね」と、手際よく調理しながら主婦目線で解説。出来上がったものを食べると「100点です。自分で作ったとは思えない(笑)。食感もいいし、とにかくおいしいです。10分もかからなかったし、これだけ時短できたら子どもと遊ぶ時間も増えそう。主婦は欲張りですから、忙しい主婦の心強い味方になりますね」と大満足の表情を見せた。