安倍首相がニコニコ「日本を、世界を変えていきたい」 

20130430a.jpg
 動画サービスの大手『ニコニコ動画』のリアルイベント、「ニコニコ超会議2」が27、28日の2日間にわたって、幕張メッセで開催された。 2日で10万3561人が会場に来場、ネットでの参加者は509万人を超えた。

 2回目の開催となった今回は、政党がブースを出展したことも話題になった。初日27日には、安倍晋三首相も来場し、自民党ブース内に設置された選挙カーの上から「ネットを活用して、日本を世界を変えていきたい」と、ネット選挙運動解禁を踏まえてあいさつ。選挙カーの周りには多くの人が詰めかけた。

 このほかにも初日は、各政党のネット選挙運動担当議員がディスカッションを行うなど、ネット選挙運動解禁を控えての企画も豊富だった。 

 イベントは、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を再現する」をコンセプトに、ユーザーが好きなアーテイストを「歌ってみた」、「踊ってみた」という人気コンテンツや、アニメやゲーム、料理、政治討論まで、同サービスを形作るさまざまな要素が一挙に集まり、会場内では同時多発的に企画が展開するもの。すでに来年の開催も決定。2014年4月26、27日に同所で開催される。