GAME じっくり考えて真相を解き明かせ!

逆転裁判5
 夏休みの突入とともに発売され、今もっとも話題と注目を集めているのが、人気法廷バトル『逆転裁判』シリーズの最新作『逆転裁判5』だ。

 プレイヤーは、弁護士・成歩堂龍一となって法廷に立って、被告人を弁護していくゲーム。「ゆさぶる」「つきつける」といった操作で証人から証言を引き出して、ムジュンを突いていくゲーム運びでおなじみのゲームだ。

 最新作はそうしたスタイルはそのままに、より熱い法廷バトルを楽しめるようになった。大きく変わったのはグラフィックで、2Dから3Dになったことで、法廷バトルはもちろん、事件の手がかりを探す探偵パートなど、ゲームの展開に臨場感や迫力が加わった。そのほかにも、感情のムジュンを見つける「ココロスコープ」など新要素も加わっている。特に、最後の決め手が見つからないときに、明らかになった事実を振り返ることで真相にたどり着ける新要素の「カンガエルート」の導入によって、じっくりと考えて遊べるのとともに、本作から『逆転裁判』シリーズを始める人にもプレーしやすくなったといえそう。

 子どもも大人も自分の時間を持ちやすい今だからこそ、じっくりと事件の真相に向かい合おう!
3DS カプコン 発売中 5990円(税込)