腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ! 寺本真美さん

吉田大八監督、舞台やるってよ
「劇団、本谷有希子」の主宰で、最近は作家としての活躍も目覚しい本谷有希子が5月に結婚を発表した。みんな結婚にびっくりして、そちらにばかり目がいっていたのだが、同時に「本谷有希子自由化宣言」もなされていた。

「演劇に関してはやりたいと思ったときにやるという、本来の自由なユニットである『劇団、本谷有希子』の原点に戻るということなんです」
 とは劇団、本谷有希子の制作を務める寺本真美さん。確かに昨年9月の公演以降、本谷は作・演出という作業からは遠のいている。じゃあ寺本さん、商売あがったりじゃないですか。

「ええ(笑)。なので今年は7月に『おにぎり』というユニットの制作協力をしまして、9月には『劇団、本谷有希子(特別公演)』ということで本谷原作、吉田大八さん舞台初脚本初演出の『ぬるい毒』を上演することになりました」

 吉田大八といえば『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞の最優秀監督賞を受賞した監督ですね。
「あるお芝居を見に言ったときに、私がナンパしました。“舞台の演出をしませんか”って。吉田さんも本谷と似たところがあって、危険だけど面白そうなものと無難なものという2つ選択肢があったら危険なほうを選ぶという性格のようで、今回引き受けていただきました。あと出演が夏菜さんと池松壮亮さんというのも書いといてくださいね」
 意外に押しが強い寺本さんなのであった。
NULL
劇団、本谷有希子(特別公演)『ぬるい毒』【日時】9月13日(金)〜26日(木)【会場】紀伊國屋ホール(新宿)【問い合わせ】ヴィレッヂ(TEL:03-5361-3027 〔HP〕http://www.motoyayukiko.com/http://www.motoyayukiko.com/)