NEWS HEADLINE 2013.9.13〜2013.9.26

 目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!

PHOTO OF THE WEEK


リニア駅は品川地下40メートル60164.jpg
 平成39年に品川−名古屋間開業をめざすリニア中央新幹線の停車駅が18日、分かった。駅は6カ所。ターミナル駅は東京の品川駅地下40メートルと名古屋駅地下約30メートルに建設。4つの中間駅は「神奈川県駅」(相模原市)が地下、「山梨県駅」(甲府市)、「長野県駅」(飯田市)、「岐阜県駅」(中津川市)が地上に設けられる。料金は品川−名古屋間は「のぞみ」+700円程度に抑えたいとしている。

(写真:東洋経済/アフロ)



パキスタン地震で島が出現60165.jpg
 パキスタン南西部バルチスタン州で24日、マグニチュード(M)7.7の地震が発生した。地元メディアによると25日の段階で、328人が死亡し、440人以上が負傷したという。死傷者はさらに増える可能性がある。
 グワダル港の沖合には、海底が隆起して小島が出現。“地震島”と名付けられたこの島は、高さ約18メートル、長さ約300メートル、幅約200メートル。専門家は地元テレビに島からメタンガスが放出されていると明らかにした。もっとも波で浸食され、次第に姿を消すだろうともいわれている。

(写真:ロイター/アフロ)




独総選挙でメルケル与党が大勝60166.jpg
 ドイツ連邦議会(下院)選挙は22日、投開票され、アンゲラ・メルケル首相(59)の保守系与党、キリスト教民主・社会同盟が総議席数630中311議席を獲得、大勝した。連立相手の自由民主党は議席獲得に失敗。メルケル氏は23日の記者会見で「ドイツには安定した政権が必要だ」と語り、社会民主党と保革大連立政権樹立に向け協議を始めた。社民党のガブリエル党首は、交渉は拒否しないが「自動的に大連立に向かうのではない」と強調した。

(写真:ロイター/アフロ)




薄煕来被告を有罪にはしたものの…60167.jpg
 中国・山東省の裁判所は22日、収賄などの罪で中国重慶市の元党委書記、薄煕来被告に無期懲役の判決を下した。薄被告は判決を不服とし上訴した。判決に対しては薄氏支持者の間で不満が高まっており、今後「薄被告の釈放」を求める署名活動や抗議デモが各地で起きる可能性がある。また判決直後、中国国内のインターネットの主要ニュースサイトに数十万件の感想が寄せられたが、これらは中国政府の指示による組織的な「官製コメント」だった疑いがあるという。

(写真:Jinan Intermediate People's Court/AP/アフロ)