今日も食べ過ぎ東京グルメ探偵 ジェ・ファン(中目黒)

おいしいものがあると聞けば、調査に行かずにはいられない「東京グルメ探偵」。メタボを気にしつつも食べ過ぎてしまうのがたまにキズ。さて、今日のタレコミは…?
 中目黒駅から歩いて4〜5分。目黒川を渡り、路地をひょいと入ると、なんともかわいらしいレストランが。ここが最近、気軽にフレンチとイタリアンがリーズナブルに(ここポイント!)楽しめると噂のフレンチバルだ。

 1階の入り口はガラス張りなので、中の様子が分かり、1人でも抵抗なく入ることができる。その1階はカウンタースツールなので、フラッと立ち寄り、軽めのメニューと冷えた白ワインで軽く腹ごなし、なんてことも。2階はテーブル席、3階はソファー席なので、何時に、誰と、どういう目的で来るかにより、さまざまな使い方ができる実に便利なお店。

 しかし、何といっても注目すべきは、正統派あり、独創的な遊びありのお料理の数々。同店1番人気の「鴨のハンバーグ フォアグラ添え ロッシーニソース」は、ハンバーグを鴨肉にすることで、添えられている濃厚なフォアグラと一緒に食べた時に調和され、肉の旨みとフォアグラの旨みがきちんと味わえるひと皿。少し甘めのロッシーニソースが、くどくなりがちなハンバーグとフォアグラのソテーという料理をうまくまとめてくれている。それにしてもハンバーグもフォアグラもかなりのボリュームで、1380円というお値段も素敵! そして、「自家製ソーセージと厚切り自家製ベーコンのシュークルート」も人気。それぞれ単品もあるが、今回は両方楽しめるメニューがあったので、そちらをオーダー。ソーセージは粗挽きで、肉肉しいワイルドな味。サイズもかなり大きいので、女性なら1本を3〜4人でシェアしても十分なほど。そして、2cmはあろうかという厚切りのベーコンは燻製の香りがたまらない。油がキラキラとしたたり、スモーキー&ジューシー。素材から出た油は旨みはあっても、しつこさや重さは全く感じず、ビールで流し込むと、これだけで何にもいらない!という気分になってくる。

 定番のグランドメニューのほか、季節の素材を用いた「今月のスペシャル」というメニューも月替わりで提供。10月からは、ぼちぼちジビエのメニューも登場しているようなので、ジビエ好きは要チェック。とにかくひと皿ひと皿に新鮮な驚きのあるメニューが、どれもとってもリーズナブル。カップルで行ってもはずさないけど、ここは大勢の仲間と行って、いろいろな料理をシェアしてみて! 友達とカジュアルにフレンチが楽しめる店に認定!
NULL
J'ai faim(ジェ・ファン)中目黒店
【住所】目黒区上目黒1-13-5【営業時間】18〜翌3時(火〜日)【定休】月曜【TEL】03-6455-1459
東京タワー60年の歴代アテンダント衣装がカワイイ「東京タワー 歴代制服復刻展」
ミニシアターのシネコン「アップリンク吉祥寺」開館
セブンスターが50周年限定パッケージ
もっとも革靴が似合う人にテリー伊藤、菊地亜美、岡千秋! 「靴のめぐみ祭り市」で授賞式
天野喜孝氏プロデュースの三味線、赤いくノ一「シャウラ」世界へ
元SKE48矢方美紀、乳がんセミナーで「1日1日を大切に生きる」