ラジオで日本を元気にする番組

『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』

毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
「日本を元気に」を合言葉に毎週土曜日午後9時30分からTOKYO FMで放送中の『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』。
 今月のゲストは長谷川理恵さん(モデル)、EXILE ATSUSHIさん(アーティスト)。
第27回 10.5OA 長谷川理恵さん(モデル)

まずはウオーキングから!!

 2020年オリンピック・パラリンピック招致の応援イベント「未来(あした)への道 1000km縦断リレー」や「“2020の願い”キャンドルナイト〜We Believe TOKYO 2020」へ参加した長谷川理恵さん。縦断リレーでは猪瀬直樹都知事と一緒に最終ランナーとして走った。招致活動において大きな貢献があった。

「心を込めて走らせていただきました」

 なぜそこまで走ることに魅せられた?

「最初はホノルルマラソンの番組がきっかけだったんですけど。それまで全く運動の経験がなくて、マラソンに全く興味がなかったし、マラソンという競技もホノルルでそんなマラソンのレースがあるということも知らなかった。ただハワイに行きたいというだけで…。きっかけはそんなもんだったんですよ」

 どんなトレーニングをしたのかというと「最初はウオーキングから。フルマラソンを走らないといけなかったんですが、練習期間が3カ月しかなかったんです。最初の半月はひたすら歩く。少しずつ走りを入れて、歩き、走り、また歩きというのを30分くらいやっていたんですね。そのメニューをこなしていたら、1カ月で10キロは軽く走れるようになっていました」

 これからジョギングを始めようという人には耳寄りのお話だ。

「周りに流されないで、自分のペースでやればいいと思います」とのことです。



第28回 10.12 OA EXILE ATSUSHI(アーティスト)

ドームツアーを振り返って

 長かったドームツアーも終わったばかりのEXILE ATSUSHIさん。

「今回はHIROさんが最後ということもあり、思うところもあったんですが、年々規模が大きくなって、その分集中力も必要となってきていますし、大変じゃなかったといえば嘘になりますね」

 約3時間半。全部ではないにしても、ほぼ歌いっぱなし。

「やせますよ。パフォーマーがカロリーの消費量を図っていたんですが、1公演で3500カロリーくらい消費していました」

 ニューシングル『懺悔』が10月16日にリリースされる。同曲は作曲家の久石譲氏とのコラボ作品。12月1日まで東京国立博物館で開催される特別展「京都—洛中洛外図と障壁画の美」のテーマソングとなっている。

「久石さんと一緒に見に行かせていただいて、帰りの車の中で湧き出る思いを書き留めました」という思い入れのある一曲だ。

 ミュージックビデオも和洋折衷の映像美。「洛中洛外図のテーマ曲ということで、いい機会なんで、京都で撮影させていただきました」とのことでこちらも必見。

 CDを展覧会会場で購入した人には限定特典としてATSUSHIさんの直筆サインを印字したオリジナルマイクロファイバーがプレゼントされるという。
10月19日は水野正人さん(前東京2020オリンピック招致委員会副理事長/専務理事)、10月26日は宮坂 学さん(ヤフー株式会社代表取締役社長)が出演