都心で”自然”を感じた2日間!『GTFグリーンチャレンジデー2013 in 新宿御苑』

 東京・神奈川・千葉・埼玉ならではのお祭りやイベントで、日本を盛り上げるべく発足した『グレーター トウキョウ フェスティバル(GTF)』。12年目を迎えた今年も、祭り・文化・音楽・スポーツ・環境をテーマに、市民参加型のさまざまな催しを開催している。

 その関連イベントの1つ『GTFグリーンチャレンジデー2013 in 新宿御苑』が5〜6日に新宿御苑で開催された。グリーンチャレンジデーは、生物多様性を意識するためのチャレンジを応援する日。緑あふれる新宿御苑で、企業・自治体・団体の環境保全の取り組みを紹介しながら、さまざまな企画を通して、参加者が環境について考えるきっかけを作るもの。

 初日に行われた生物多様性応援キャラクター任命式には、GTFグリーンチャレンジデーオフィシャルサポーターを務める元AKB48の秋元才加がMCとして登壇。〈国連生物多様性の10年 日本委員会〉が制定した『MY 行動宣言』の5つの Actionを応援するキャラクターとして、すでに活躍中の “タヨちゃん”“サトくん”とともに、“エコブー”が新たに任命された。イベントでは、富士山世界文化遺産登録記念スペシャルトークショーの他、音楽ライブやTOKYO FMの番組公開収録、よしもとの“パパ芸人”によるワークショップ、カードラリーの他、東京音頭やエイサー、阿波踊りといったGTFならではの催しが行われ、来場者たちを楽しませた。また、ステージ前の芝生エリアには、自治体や企業などのブース、飲食エリアなどが設置。新宿御苑のイギリス風庭園にあるレストランゆりのきでは、Wakiyaの脇屋友詞、つきぢ田村の田村隆両シェフがプロデュースした“環食(わしょく)”メニューが1日400食限定で登場。“環食” とは、身近な食を通じて環境保全を意識するために作られたGTFの造語。人気シェフが手掛けた“環食”は大好評だった。学び、遊び、味わいながら生物多様性への意識を高めることができる有意義な催しとなった。

 GTFの関連イベントとしては今後、10月19〜20日に都立木場公園で全国から集まる地方物産展『第31回 江東区民まつり中央まつり』が開催される予定。
『グレーター トウキョウ フェスティバル(GTF)』【URL】http://www.gtf.tv