NEWS HEADLINE 2013.10.25〜2013.11.7

PHOTO OF THE WEEK

目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!

金融庁が3メガ銀一斉検査

60475.jpg

 みずほ銀行が暴力団関係者への融資を放置していた問題で、金融庁は5日、三菱UFJ、みずほ、三井住友の大手銀行3グループに対し一斉検査に入った。金融庁がみずほ銀行に対する異例の追加検査に踏み切ったのは暴力団員らへの融資を放置していた問題を重くみただけではない。事実と異なるみずほの説明を見落とすという“失態”に、国会や世論の批判が高まっているため。

(写真:ロイター/アフロ)




山本太郎議員が陛下に手紙
60476.jpg
 秋の園遊会が10月31日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ約1800人が出席した。出席していた山本太郎参院議員が陛下に直接、手紙を渡した。宮内庁によると、公の場で陛下に手紙を直接渡す行為は極めて異例。山本氏は園遊会後、国会内で取材に応じ、手紙には東京電力福島第1原発事故をめぐる健康被害などについて書いたとし、「政治利用にはつながらない」との認識を示した。
 ちなみに写真はプロ野球巨人終身名誉監督の長嶋茂雄さん(77)。陛下と長嶋さんは10月28日に死去した川上哲治・元巨人監督を偲んだ。

秋の園遊会に長嶋氏出席(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)




天安門車炎上は抗議の心中!?
60477.jpg
 中国の北京市中心部の天安門前で10月28日正午(日本時間午後1時)過ぎ、四輪駆動車が群衆に突っ込んだ後、炎上し、運転手と同乗者計3人を含む合わせて5人が死亡、在留邦人の男性1人を含む歩行者や警官ら計38人が重軽傷を負った。
 北京市公安当局は30日、この事件を「テロ事件」と断定した。米政府系放送局ラジオ自由アジアは3日までに、実行犯の男の知人らの話として、2009年7月のウルムチ暴動で親族が行方不明になったことへの報復が動機だったと報じた。

天安門前での車突入・炎上で広場の厳戒態勢続く(写真:ロイター/アフロ)




山西省の共産党庁舎前で爆発
60478.jpg
 中国北部の山西省太原市にある同省中国共産党委員会の庁舎前で6日、連続爆発が起きた。爆発は通勤時間帯で、庁舎前はバスなどの車や通勤、通学の人通りで混み合っており、パニック状態になったという。9日から開かれる中国共産党の重要会議、第18期中央委員会第3回総会の直前で、天安門前で車両突入事件が起きたため警戒態勢を強化している最中に、党施設のすぐ前で爆発が起きるという前代未聞の事件。習近平政権はメンツを失う結果となった。

(写真:Imaginechina/アフロ)