スカルプD × THE SECOND from EXILE 新CM撮影現場リポート

KENCHI、KEIJI、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHIが水しぶきをあげながらパワフルなダンスを繰り広げる! THE SECOND from EXILEとアンファー スカルプDがコラボした、大注目の新CM。その撮影舞台裏&エピソードを紹介!
『BUMP UP』のリズムに乗り、水しぶきを上げながらパワフルなダンスを繰り広げるTHE SECOND。宙に舞う水滴と躍動する肉体がスーパースロー映像で映し出される。盛り上がる5人のダンスに呼応するように、水しぶきが激しく吹き上がる…。大ヒット商品〈スカルプD〉とTHE SECONDのスペシャルコラボが実現!シャンプーの爽快感とTHE SECONDのタフなかっこよさが見事に表現されたこのCM。まるでミュージックビデオのような映像に、釘付けになったファンも多いのでは。

 今回演出を手掛けた原裕也監督はこう語る。「今回は、THE SECONDのダンスと、スカルプDの爽快感を“水”を使って表現するのが狙いでした。今回のCMでは1/800秒というスーパースローで撮影していて、まさに動く写真という感じです。水しぶきだけでなく、ちょっとした顔の表情もはっきりとらえてしまうので難しかったと思うのですが、たった2、3回のテイクで完璧な映像を撮ることができたのは彼らだからこそだと思います」。

 撮影は20時すぎから明け方までというハードさ。それでも合い間には、動きの確認をしたりスタッフと和やかに会話したりと、びしょ濡れ状態でもモチベーションに影響なし。いよいよラスト、全員そろってのシーンでは、背後には噴水が吹き上がり、頭上からはシャワーのように水が降り注ぐ。文字通り水しぶきのなかでのダンスだ。アンファーのスタッフたちも「ライブそのもの!」と大興奮。監督は、それができたのも彼らだからこそだと明かす。「実はあのシャワーは撮影当日に手配したんです。メンバーをそこまで濡らすのはどうかとも思ったんですが“降らせたほうがカッコいい画になります!”と説明したら、みなさん“それならやりましょう”と即答してくれて。これまで一緒に仕事をした経験から、彼らがよい作品を作るためには決して妥協しないことを知っていたので、こちらも遠慮なく提案させてもらいました。予想通り、水も滴るいい男ということで(笑)、迫力のあるかっこいい映像を撮ることができましたね。ただ本人たちは相当大変だったと思います。撮影の間、全身びしょ濡れでしたから。当然、スキルはトップクラスですけど、彼らのすごいところは、こういうモノづくりに対する姿勢だと思います」。THE SECONDだからこそのパフォーマンスを1/800のスーパースローでじっくり堪能してほしい!
THE SECOND from EXILEメンバーが語る新CM舞台裏。「もはやミュージックビデオ」!

KENCHI
撮影は、大人の水遊びという感じで楽しかったですね。意外と水圧があるので、アクションも力強く、きれいな水しぶきが上がるように頑張りました。THE SECONDの力強さや躍動感でスカルプDの爽快感を表現できればと思っていたんですが、イメージ通りの作品ができて本当にうれしいです。自分でも、CM撮影後にさっそくシャンプーしたくなりました。

KEIJI
今回のCMはBGMが『BUMP UP』だったり、衣装や背景も黒を基調としていたりと、これまでよりTHE SECONDのタフな感じが出ていて、男らしくてクールなイメージで仕上がったと思います。水しぶきが僕らをかっこよく演出してくれましたね。体の動きより、スーパースローに耐えうる表情を保つことのほうが難しかったですね。全国の人に見せられない表情にならないよう頑張りました。

TETSUYA
かなりアクロバティックな動きがあるんですけど、水を張った床上でどうなるか未知数だったんですけど、思い切ってやってみたら意外とうまくできましたね。これまでのステージでも水を使ったパフォーマンスをやってきたのでその経験も生かされたと思います。今回はスーパースローの動きもポイントなので、そのあたりも見てもらえるとうれしいです。

SHOKICHI
今回のような撮影は初めてだったので、自分でもすごく刺激的で、全身ずぶ濡れになりながらも楽しかったです。とにかくスーパースローで映った水しぶきが美しくて思わず感動しました。他のメンバーの映像を見て気合が入りすぎて、いざ自分の番になったら少し顔がこわばってしまって。普段は流れでパフォーマンスを作っていますけど、瞬間をとらえて見せていくというのも、難しくもあり、やりがいもありました。

NESMITH
撮影は僕が一番バッターだったので少しプレッシャーだったんですけど、先にカッコいい動きをあれこれ試せたので、むしろ良かったです。いつもアンファーさんのCMを見ていて印象的だなと思っていたんですけど、今回みんなで参加できて、より僕らとアンファーさんのコラボ感が出ているのも、うれしいですね。本当にPVのようなカッコよさなので、テレビで流れたら、みんな“何の映像?”と興味を持ってくれると思います。
NULL
スカルプD×THE SECOND from EXILE
クリスマスプレゼントキャンペーン



 THE SECOND from EXILEがイメージキャラクターを務めるアンファーのスカルプD シャンプーが、クリスマスプレゼントキャンペーンを実施。
 今回のキャンペーンは、期間中に対象商品を購入すると、先着3000名限定でTHE SECOND from EXILEメンバーのサイン入りポスターがもれなくもらえる。さらにその中から、抽選で26名にメンバー直筆のサイン入りのプレミアムボードが当たる、ファンにとってはたまらないチャンスとなっている。


 普段なかなか手にすることができない、THE SECOND from EXILEメンバーの超貴重なサイングッズが当たる今度のキャンペーン、ファンは見逃せない!


スカルプD×THE SECOND from EXILE クリスマスプレゼントキャンペーン
【内容】スカルプDを購入すると、THE SECOND from EXILEの素敵なクリスマスプレゼントが届く!
【期間】2013年11月27日(水)〜12月20日(金) ※なくなり次第終了
【対象商品】スカルプD シリーズヘアケア商品

【詳細はこちらから】
http://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_scalpd_second.jsphttp://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_scalpd_second.jsp