プロが直接指導未来のプロ野球選手がここから生まれる!?

夢の課外授業郊外型スタイル〜チャリティ・キッズ・ベースボールスクール2013〜

元プロ野球選手で現在、野球解説者・評論家として活躍する工藤公康氏が毎年この時期に開催している「チャリティ・キッズ・ベースボールスクール2013」(主催:二十一世紀倶楽部、夢の課外授業実行委員会)が1日、東京・神宮室内野球練習場で行われた。都内の10チーム約100人の未来のプロ野球選手たちが参加した。

 この企画は、21世紀における人材創りを目的に1987年に設立された団体である「二十一世紀倶楽部」の会員である工藤氏の「野球を通じ次世代を担う子供たちの人材育成の一助になれば」という思いから始まったもの。1994年にスタートし、今回で20回目を迎えた。
 毎回、現役のプロ野球選手が多数参加し、直接子供たちに指導をする。あこがれの存在と接することができるとあって、子供たちには至福の瞬間だ。
 今年、先生を務めるのは、工藤氏の他には巨人の山口鉄也(投手)、笠原将生(投手)、河野元貴(捕手)、寺内崇幸(内野手)、鈴木尚広(外野手)、DeNAの山崎憲晴(内野手)、ヤクルトの山田哲人(内野手)、上田剛史(外野手)の8選手。
 先生たちの紹介の後、まずは野球の基本であるキャッチボールの指導からスタート。山崎と寺内が実際にプロのキャッチボールを見せる。
「ヒジが下がらないように。下がったままのフォームで投げていると肩やヒジを痛めちゃうから」と工藤氏が分かりやすい言葉で解説する。
 そしてそれぞれのポジションに分かれての指導へ。
 ピッチング指導は二手に分かれる。一つはもうすっかりおなじみとなったビニールバットを使ってのフォームの練習。
「(腕が)高い状態で上から振り下ろす」
 工藤氏の実演を見ながら見よう見まねでトライする子供たち。
 このトレーニングも「速い球を投げるためにやっているんじゃない。いいフォームで投げられるための練習。いいフォームじゃないと肩を痛めてしまうから」とやはり力点は“ケガをしないこと”に置かれる。
 内野手は緩いゴロを転がし、捕球時のグラブの角度と捕球からフィールディングへの動きを指導。そしてノックの後は、ゲッツーの時のベースの入り方とボールの投げ方と、子供にはちょっと難しそうなプレーまで。
 捕手組はキャッチングとスローイングの基本である「しっかり捕って素早く投げる」という動作を反復。外野手組はノックでフライの追い方と捕ってからすぐ送球体勢に入るための動き方を指導する。
 すべてのポジションでいえることは基本が大事ということ。
 練習の最後はこれまた恒例のプロvs子供たち代表との対決。笠原と山口が投げる球に必死でバットを振る子供たち。チームメイトの応援にも熱がこもった。
 この企画はただ野球がうまくなればいいというものではない。だから強く注意するときもある。キャッチボールのときは間隔が狭いこともあり、ちょっとした気の緩みが危険を招く。
「相手が見ていないときに投げちゃダメ。見ているのを確認してから投げること。そうしないとケガにつながるから」
 ついつい注意を怠ってしまったプレーには「危ないぞ」と注意をする。
 やや引っ込み思案気味の子供には「返事は!?」と挨拶の大事さを伝えることも忘れない。
 そしてイベントの最後には工藤氏が「今日学んだことは明日からも続けてください」と挨拶。この日子供たちは野球以外にも、基本、継続、挨拶、相手を思いやる気持ちといったさまざまなことを学んだに違いない。

NULL
夢の課外授業

 二十一世紀倶楽部が子どもたちに、夢を持って挑戦する気持ちを持ってもらうことを目的に行っているのが「夢の課外授業」。これはミュージシャンの前田亘輝(TUBE)などのタレントや文化人らが先生となり全国の小学校を訪れ、授業を行うというもの。2000年に始まり、13年目を迎えた。

今年10月にはEXILEのUSA、TETSUYA、NAOKIが中心となり二十一世紀倶楽部とともに行ってきた復興支援・交流事業「中学生 Rising Sun Project 夢の課外授業 SPECIAL」シリーズの集大成として「スポーツ祭東京2013」の閉会式のフィナーレで、EXILEのメンバーと約300人の福島・東京の中学生たちによる、EXILEの復興支援ソング『Rising Sun』のダンスが披露された。

 授業の内容はそれぞれの先生たちによって千差万別なのだが、根底に流れるテーマは「夢」。夢を持つことの大切さと同時にその実現の難しさも同時に伝えていく。授業の前半は講義。先生が今までの体験をもとに「夢」を語る。後半の実技ではその動きを通して、実現した「夢」を身をもって伝える。子どもたちにとっては唯一無二の貴重な時間だ。

「あなたの時間を1時間ください」という呼びかけに集まった“先生”たちは、スポーツから音楽、演劇などジャンルも多彩。「子どもたちのために何かしてあげたい」という思いは至るところに広がっている。

2月25日 夢の課外授業 KENCHI(EXILE) 神奈川県横須賀市立鷹取中学校
3月 4日 YOKOSUKA Rising Sun Project 夢の課外授業SPECIAL発表会 KENCHI、TETSUYA(EXILE) 横須賀市の長井海の手公園・ソレイユの丘 横須賀市内中学生
5月11日 夢の課外授業ダンス教室in岩手県大槌町 TETSUYA、NAOKI(EXILE)  岩手県大槌町城山公園体育館 
6月〜9月 ダンスで日本を元気に!夢の課外授業中学生Rising Sun Project USA、TETSUYA、NAOKI(EXILE)  福島県伊達市立月舘中学校
8月2 日 夢の課外授業 NAOTO、NAOKI(EXILE) &三代目J Soul Brothers  岩手県野田村野田村立野田中学校
12月 1日 チャリティ・キッズ・ベースボールスクール 工藤公康他 神宮室内練習場
12月 4日 夢の課外授業 五十嵐亮太 福岡県筑紫野市立筑紫東小学校
12月 6日 夢の課外授業 TETSUYA、SHOKICHI(EXILE) 北海道帯広市緑丘小学校
12月 16日 夢の課外授業 内川聖一、斉藤和己 福岡県福岡市立老司小学校、福岡県福岡市立西長住小学校