武井壮 「筋肉が最高のスーツ」

20140130a.JPG
 自称、百獣の王の武井壮が新しいスポーツフェスティバル「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」のPRアンバサダーに就任し、30日、帝国ホテルで行われた記者発表に出席した。白いランニングにショート丈のパンツといういつも出で立ちで登場した武井。「帝国ホテルのドレスコードにひっかかるのでは」と登場時こそ心配顔だったが、終了後には右腕で力こぶをつくると「筋肉が最強のスーツ!」と、断言。「お堅い会場を崩してきた、武井壮。武井壮にはそれが正装だ、というようにしていきたい」と、力強く語った。この日は真新しいものを含めてスーツのセットアップ3セットを持ち込んだというが、「いつもので」と、却下されたという。

「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」は、1988年にサンフランシスコで第1回が行われ、世界30カ国60都市で開催されている、誰でも参加できる国際的なマルチスポーツフェスティバル。東京では、リレーマラソン、フットサル、ドッジボール、サッカー、野球、ソフトボール、テニス、ゴルフ、バレーボール、バスケットボール、ボウリング、バドミントン、卓球の全13種目が行われる。

 武井は「可能ならば、すべてに参加したい」と前のめり。2013年第20回世界マスターズ陸上競技選手権大会200メートル(40~44歳クラス)で銅メダルを獲得したが、「(ザ・コーポレートゲームの)本番までにもうひとつ大きな記録を持っていきたいと思っています。マスターズのリレー(40歳クラス)で世界記録を作ってやろうと思っています。いい選手が揃った!」と、宣言していた。

 「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」は9月25~28日に東京湾岸エリアで開催。