友達に”気持ち”をどんどん配っちゃおう。気軽に贈れる”友チョコ”は必須!

『お絵描きトリュフ』

難易度★★★ 調理時間:約120分
定番トリュフに自由にお絵かき。コーティングをマスターしよう!
【作り方】
① ガナッシュをつくる。ボウルにガーナミルクとガーナブラックを合わせて入れる。鍋に生クリームを入れて火にかける。
② 沸騰したら火を止めてガーナミルクとガーナブラックに加え、泡立て器でゆっくり混ぜて完全に溶かす。
③ ボウルの底を氷水にあて、ゴムべらでとろっとするまで混ぜる。
④ラップの上に小さじ2杯ずつくらい乗せ、1つずつ丸めて形を整え、冷蔵庫で30分〜1時間冷やし固める。
⑤ コーティング用のチョコをそれぞれテンパリング。ステンレス製のボウルに入れたチョコを50℃くらいで湯せん。ゴムべらでゆっくりと混ぜて完全に溶かし、チョコの温度を40〜45℃に。
⑥冷水(10〜15℃)につけて静かに混ぜながら冷まし、チョコの温度を下げる。ガーナミルクは26〜27℃、ガーナブラックは27〜28℃、ガーナホワイトは25℃にする。
⑦ 再び一瞬湯せんをし、チョコの温度を上げる。ガーナミルクは30℃、ガーナブラックは31℃、ガーナホワイトは28℃にする
⑧④のラップを外して丸め直す。㈯を少量手の平に取り下塗りする。
⑨表面が固まったらフォークに乗せて㈯にくぐらせる。余分なチョコを落としてオーブンペーパーに乗せ、冷蔵庫で約20分冷やし固める。
⑩残りのチョコは人肌くらいのお湯で湯せんをし、それぞれ㈯の温度で保温する。
⑪⑨が固まったら残りのチョコをコルネに入れ、違う色のトリュフに模様を描く。デコレーションをし、冷蔵庫で5〜10分冷やし固める。完全に固まったらオーブンペーパーからはがす。


【材料】〈約30個分〉
ガナッシュ…ガーナミルク:2+1/6枚(約119g/刻んでおく)、ガーナブラック:2+1/6枚(約119g/刻んでおく)、生クリーム:120cc(動物性の脂肪分40%以上のもの。30%台の場合は100ccに)/コーティング用…ガーナミルク:3+1/4枚(約179g/刻んでおく)、ガーナブラック:3+1/4枚(約179g/刻んでおく)、ガーナホワイト:4枚(180g/刻んでおく)/デコ用…アラザン、ハート形、星形の砂糖菓子:適量
注意事項:湯せんでチョコを溶かす際、水を絶対に入れないこと。冷蔵庫で冷やす場合、固まる時間は冷蔵庫の温度設定で異なるので注意。保存は冷蔵庫で。
おいしく食べられる目安:『お絵かきトリュフ』冷蔵庫で3〜4日、『ファミリーマフィン』冷蔵庫で2〜3日(冬場は涼しい場所)、『ガトーショコラ』室温で3〜4日(夏場は涼しい場所) ※あくまで目安なのでなるべく早くに食べること。詳細な作り方はロッテガーナ公式サイトをチェック