特別な”気持ち”を込めたい彼チョコレシピ

『ガトーショコラ』

難易度★☆☆ 調理時間:約50分
彼もビックリ、大人も喜ぶ濃厚風味の本格ガトーショコラ。でも実はとっても簡単!
下準備:Bは合わせて湯せんにかけ、溶かしておく。Cは合わせてふるっておく。型の内側にバター(分量外)をぬり、強力粉(分量外)をふる。余分な粉を落とし、底にはオーブンペーパーを敷いて冷蔵庫で冷やしておく。

【作り方】
① ボウルにAを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
② Bを加え、さらに生クリームを加えて混ぜる。
③ 別のボウルに卵白を入れ、しっかりと泡立ててから、砂糖を加え軽く混ぜてメレンゲをつくる。
④ ②の中に③とCを加え、メレンゲの泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
⑤ 型に流し入れ、160℃(予熱あり)のオーブンで約35分焼く。焼き上がったら型ごと冷ます。
⑥ 完全に冷めたら型からはずし、表面に粉糖をふりかけて仕上げる。


【材料】〈直径15cmの丸型1台分〉
A…卵黄:Mサイズ2個分、砂糖:40g/B…ガーナミルク:1+1/6枚(約64g。刻んでおく)、無塩バター:40g/生クリーム:20cc/卵白:Mサイズ2個分、砂糖:40g/C…薄力粉:15g ココアパウダー:30g/仕上げ…粉糖:適量
注意事項:湯せんでチョコを溶かす際、水を絶対に入れないこと。冷蔵庫で冷やす場合、固まる時間は冷蔵庫の温度設定で異なるので注意。保存は冷蔵庫で。
おいしく食べられる目安:『お絵かきトリュフ』冷蔵庫で3〜4日、『ファミリーマフィン』冷蔵庫で2〜3日(冬場は涼しい場所)、『ガトーショコラ』室温で3〜4日(夏場は涼しい場所) ※あくまで目安なのでなるべく早くに食べること。詳細な作り方はロッテガーナ公式サイトをチェック