2014.1.31〜2014.2.13 NEWS HEADLINE

 目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!
PHOTO OF THE WEEK


村山元首相が訪韓
61144.jpg
 村山富市元首相は12日、韓国の国会内で講演し、日本統治時代の慰安婦募集の強制性を認めた1993年の河野談話について「軍や業者、慰安婦の皆さんの証言、調査をまとめたもので、信頼すべきものだ。日本国民は大多数が日本が悪かったと認識している」と主張した。また、日本で強制性に疑義が出ていることを念頭に「最近、不規則な発言をする者もいる。恥ずかしい限りだ」と指摘した。

(写真:Yonhap/アフロ)



中台が分断後初会談
61145.jpg
 台湾で中国政策を主管する行政院大陸委員会の王郁●主任委員が初めて中国を訪れ、江蘇省南京市で11日、国務院台湾事務弁公室の張志軍主任(いずれも閣僚級)と公式に会談した。主管官庁トップ同士の公式会談は1949年の中台分断後、初めて。

 会談後に記者会見した王氏によると、主管官庁のトップ級の相互訪問を含む対話メカニズムを構築することで合意した。台湾の馬英九総統と中国の習近平国家主席との首脳会談は議題に上らなかったという。

(写真:Landov/アフロ)



「反同性愛法」に抗議のデモ
61146.jpg
 ソチ五輪で盛り上がるロシアだが、一方で開会式に合わせ、7日にはロシアで施行された「同性愛宣伝禁止法」に抗議するデモが行われた。欧米の主要国はロシアの同性愛宣伝禁止法や人権状況を問題視し、開会式は各欠席。オバマ米大統領も欠席したが、先月の一般教書演説で、同性愛者を含む全ての人間の平等を強調しており、背景にはロシアの同性愛者への差別問題があるとみられている。

 ロシアでは同性愛者のサイトが摘発されるなど、締め付けが厳しくなっている。

(写真:AP/アフロ)



都心で45年ぶりに27センチの雪
61147.jpg
 日本の南海上を急速に発達しながら北東に進む低気圧の影響で8〜9日にかけて、西日本から東日本の広い範囲で雪が降り、東京都心では45年ぶりに27センチの積雪を記録した。気象庁は8日、島嶼部の一部を除く東京全域に大雪警報を発令。東京23区での発令は13年ぶり。

 車のスリップ事故や人の転倒などが相次ぎ、関東を中心に417人がけがをした。東京スカイツリーは午前11時から営業を中止。東京競馬場のレースも中止となった。

(写真:アフロ)