NEWS HEADLINE 2014.2.14 〜 2014.2.27

PHOTO OF THE WEEK

 目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!
伊レンツィ政権 閣僚半数が女性
61264.jpg
 イタリアの次期首相に指名された民主党のレンツィ書記長(39)は2月22日、就任宣誓を行い、新政権が発足。レッタ前政権と同様に新中道右派などとの連立内閣で、閣僚の半数を女性が占めた。レンツィ氏はイタリア史上最年少の首相。閣僚数も前政権の21から16に削減、内閣の平均年齢はこれまでで最も若い47.8歳。

(提供:Italian Presidency press office/AP/アフロ)



ヤヌコビッチ氏を指名手配
61265.jpg
 ウクライナでは東部を地盤とする親ロシア派のヤヌコビッチ政権が崩壊し、西部で強い支持がある親欧米派が再び政治権力を握ることとなった。トゥルチノフ大統領代行は2月23日、「欧州統合の道に戻ることが優先事項だ。欧州諸国の家族に戻る」とし、EU加盟に向けて努力すると強調した。24日にはアバコフ内相代行が多数の市民を殺害した容疑で、ヤヌコビッチ大統領と側近を指名手配したと明らかにした。同氏は国内東部や南部を転々としているもよう。

(写真:ロイター/アフロ)



TPP大筋合意を再び断念
61266.jpg
 シンガポールで開かれていた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の閣僚会合は2月25日、「最終的な協定に向け躍進を遂げた」とする共同声明をまとめ閉幕した。日本と米国が最難関の関税撤廃の協議で折り合えず「大筋合意」は再び断念した。甘利明TPP担当相は「日米両国が(協議を)妥結することが重要であると各国から話があった。合意に向けて努力する」と述べた。

(写真:ロイター/アフロ)



『アンネの日記』破損事件続発
61267.jpg
 東京都内の複数の図書館で『アンネの日記』や関連書籍が相次いで破られるという事件が発生。2月25日現在で島嶼部を除く東京都内の53区市町村で38図書館308冊で被害があったという。JR中央線や西武池袋・新宿線の沿線自治体で被害が目立っている。警視庁捜査1課は被害が都内の一定の地域に集中していることから、同一犯の可能性を視野に捜査している。

(写真:AP/アフロ)