今週の一言 2014.2.14 〜 2014.2.27

 浅田真央が森喜朗元首相の「大事なときに必ず転ぶ」という発言に対して「森さんは今、少し後悔しているのではないかと思う」(2月25日、日本外国特派員協会での会見で)
→なんて大人な発言。

 そして森氏「言いたいことが伝わらなかった。反省しないといけないし、残念だった」「今、ものすごく孫から怒られている」(26日夜のBSフジの報道番組で)
→仕方ない…。

 ソチ五輪カーリング女子代表の小笠原歩「雪かきや家の掃除もしなければ」(25日、地元・北海道に戻って)
→北海道の主婦ですからね。

 タモリが萩本出演の公演名を読み上げたところで萩本欽一が「そんな深くやんなくていいって。それよりも、小堺のセコくない?」(14日、『笑っていいとも!』の『テレフォンショッキング』出演時)
→宣伝のためのテレビ出演が嫌いなんだとか。さすが欽ちゃん。

 タモリ「後頭部の毛の薄いところを塗っていたことがある」(25日、『笑っていいとも!』で)
→言っちゃった!!

 阪神・藤浪晋太郎投手が練習試合でスピードガンが186キロを計時し「人類史上、最速ですね。186キロも出たので決して調子は悪くないですよ」(25日、韓国・LG戦で)
→ジョークが出るほど絶好調。

 樹木希林が自らの全身がんについて「医学の進歩はすごい。体に大きく影響しているものは消滅しているみたい」(25日、映画『神宮希林 わたしの神様』の完成披露舞台あいさつで)
→消えるんだ!?

 籾井勝人NHK会長が就任会見での政治的中立を疑われる発言について「大変な失言をしたのでしょうか」(12日のNHK経営委員会で)→この発言で25日に2度目の注意受ける。失言じゃなかったら注意されないでしょ。

 ナインティナインの岡村隆史がキャイ〜ンの天野ひろゆきの結婚について「相談も何もなかった。完全な裏切り行為です」(25日、映画『LIFE!』の日本語吹替版完成披露試写会で)
→分からないでもない。

 公明党の漆原良夫国対委員長が安倍首相が集団的自衛権の行使容認のための憲法解釈の見直しを閣議決定で行う方針を示したことに対し「『国民の声を聴く』という一番大切な部分が欠落しており、到底賛成できない」(25日付の自身のメールマガジンで)
→言うねえ〜。

 民主党の菅直人元首相がエネルギー基本計画の政府案について「原発拡大計画だ。福島第1原発事故以前と全く変わっていない。反省のかけらもない」(26日、衆院予算委員会分科会で約5年ぶりに国会質問に立ち)
→分かってはいるんだが…。

 舛添要一新東京都知事が施政方針演説で「東京を3つの世界一にする」(26日、東京都議会定例会で)→その3つとは「安全・安心都市」「福祉先進都市」「五輪・パラリンピック」とのこと。よろしく頼んます。

 徳田毅衆院議員が猪瀬氏が公表した借用証について「私の事務所で作成し、目の前で署名もしてもらった」(24日、会見で)
→ほんもの〜!?

 エド・はるみが自らの「死亡説」に「徹底追及します。このままでは済ませません」(23日、ツイッターで)そして「出所がわかりましたので、協力してくれた方々ありがとうございました!」(24日、ツイッターで)
→これは…ノーコメントだな。