ラジオで日本を元気にする番組『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』

毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
「日本を元気に」を合言葉に毎週土曜日午後9時30分からTOKYO FMで放送中の『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』。今月のゲストは真田哲弥さん(KLab株式会社代表取締役社長)、水野英人さん、寺川綾さん、市川華菜さん。
第53回4.5OA
真田哲弥さん(KLab株式会社代表取締役社長)


世界に勝ってやるぞ

 真田さんは大学生のころから起業し社長を務めてきた。まずはそのころの武勇伝。

「“北海道に一人で行って、北海道支社を立ち上げてこい。支社ができるまで帰ってくるな!”って、大学4年生をいきなり北海道に3カ月行かせたりもしました」

 昔の部下たちは「そのころの真田さんの指導に比べたら今は全然耐えられる」ということで、今ではさまざまな企業で活躍している。

 その後もさまざまなビジネスを展開する真田さん。でも33歳の時、1年間だけサラリーマンを経験したという。

「インターネットの仕事をするしかないと思ったんですが、技術も知識もない。だからすべての事業をたたんで、会社に入ってインターネットについて学んだんです」
 その決断が現在のKLabでの事業につながっていく。KLabではスマートフォンのゲームを作っている。

「こういう会社は日本にはたくさんあるんですが、私たちの大きな特徴としては“世界に勝ってやるぞ”ということで、世界に向けてゲームを作っています。最近ではリアルなサッカー選手が登場するサッカーゲームをリリースしました。広告キャラクターにブラジル代表のネイマールを起用しまして、まだ日本で先行リリースの段階なんですが、この後、全世界でリリースしていきます」

 とのこと。スケールがでかい!!
第54回4.12OA 
水野英人さん、寺川綾さん、市川華菜さん(NOHARA BY MIZUNOより公開収録)


原宿から公開収録

 今回は日本を元気にする新たな施設が原宿にできた!! ということで、4月5日にオープンしたミズノの新ショップ「NOHARA BY MIZUNO」からの公開収録の模様をお届けする。

 ゲストには同施設を運営するミズノ株式会社の取締役・水野英人さん(写真左)、2012年のロンドンオリンピックで水泳の女子100m背泳ぎで銅メダルを獲得し、現在ミズノスイムチームアシスタントコーチを務める寺川綾さん(同中)、ロンドンオリンピック陸上400mリレーに出場したミズノトラッククラブ所属選手の市川華菜さん(同右)の3人。

 水野さん曰く「カフェ、ランニングステーション、フィットネススタジオを備え、“気軽に立ち寄れる友達の家”ということをイメージして作られた」というだけあって、話題はもちろん、ランニングの話が中心に。

 しかし元水泳選手とあって「5キロ走るより5キロ泳ぐほうが楽」という寺川さんは「走るのは市川さんに任せて、私はここでおいしいカフェメニューを食べて…」と会場を笑わせる。

 そして市川さんは「ランニングをやっている人たちがもっと増えて、またほかのスポーツにもたくさん挑戦していただければ、日本が元気になっていくんじゃないかと思うので、ぜひいろいろなことに挑戦してほしいと思います」と語った。
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/