5・5修斗 ルミナ引退式の日に宇野薫vs土屋大喜

 プロフェッショナル修斗公式戦「プロフェッショナル修斗25周年記念大会」(5月5日、東京・後楽園ホール)で「土屋大喜vs宇野薫」の一戦が行われることが9日、発表された。

 今大会は25周年に加え、“修斗のカリスマ”佐藤ルミナの引退式が行われる。そんな特別な日に最もふさわしいカードといえる。

 宇野はかつてルミナと2度の激闘を繰り広げた。2人の戦いは修斗の枠を越え、格闘技界から大きな注目を集めた。修斗の存在を大きく広めた黄金カードといっても過言ではない。そんな宇野はルミナの引退が発表された3月16日に、「尊敬するルミナの最後に少しでも力になりたい」と出場を直訴した。

 対する土屋はルミナの愛弟子。16日の大会で肩を脱臼しTKO負けを喫したばかりとあってコンディションが心配されるが、「肩の状態は良い。二度と無い最高のタイミング」と対戦を熱望、このカードが決まった。

 ルミナと宇野の初対戦は99年。2人は2度戦いルミナは宇野に勝利することはできなかった。15年の時を経て、土屋がルミナが手に入れることができなかった「勝利」を収めるのか、宇野が“3連勝”でピリオドを打つのか…。見どころと感じどころの詰まった一戦だ。