罵れるアイドル「スルースキルズ」&「潜入アイドル」 みづきあかり

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳のツイッターによるプライベート企画「淳の休日」から生まれた「スルースキルズ」は世界初の“罵っていいアイドルユニット”だ。スルスキのライブは客席から浴びせられる「帰れコール」からスタートする。「私たちにたまっているストレスをどんどんぶつけてください。“消費税コノヤロー”とか “このブス”といった汚い言葉を投げかけて、ストレス発散をしていただければ」というのはメンバーで“下衆”のキャッチフレーズを持つみづきあかり。このスルスキ、楽曲も衣装もツイッターのフォロワーによって決められる。どういうこと?

「大人の楽しい遊びに賛同してくれる方。もしくは自分の眠っている才能を表に出したいんだけど出す術を持っていなかった方々が私たちを使って発表していただけたら。曲はたくさん寄せられた中から、淳さんがツイキャスで流して、フォロワーさんの反応をみてから歌う曲を決めていきます。ツイッターのフォロワーさんが気軽にプロデュースをできるアイドルというコンセプトなんです」

 5月5日には1周年記念ライブを開催する。よし、行ってみるか。そして彼女にはもうひとつ「潜入アイドル」という顔もある。現在、週刊実話での隔週連載をはじめとしたさまざまな媒体で潜入ネタを披露している。最近特に秀逸だった潜入ものってどんなものが?

「マニアックな趣味の方向けの風俗の面接か、もう今は閉鎖されてしまったんですが“乱交混浴温泉”ですね」

 そして現在、USTREAMで毎週土曜の24時から「ゲスナックあかり」なる番組も生配信中。「雑誌には出せないネタ、テレビではできないことをネットの特性を生かしてやらせてもらってます」とのこと。サブカル界に確固たるポジションを築きつつあるみづき。要注目だ。
〈スルースキルズ〉「スルースキルズ4th ワンマンライブ 367日目の拡散希望」
【日時】5月5日(月・祝)15時/19時開演【会場】エッグマン(渋谷)【問い合わせ】エッグマン(TEL:03-3496-1561)【スルスキHP】http://surusuki.com/
〈みづきあかりブログ〉http://ameblo.jp/akari-mituki/