『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2014』アンバサダー LiLiCo

 新緑の季節の風物詩、国際短編映画祭『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア』(SSFF&ASIA)が5月30日から開幕。今年はTVや雑誌の映画解説でもおなじみのLiLiCoが映画祭のアンバサダーに就任。LiLiCoといえば、「実はずっとアンバサダーを狙っていました(笑)。今までは長編をたくさん紹介していましたが、映画祭代表の別所哲也さんがおっしゃる通り“映画は長さではない”。短い時間の中で“大きなメッセージ”を伝えてくれるショートフィルムにとても魅力を感じています。ですが、ショートフィルムって、どこで見ることができる?とか、難しい?と思っている方が実際多いように思えるので、そんな方たちに、そうではないんだよということを伝えながら、私LiLiCoが紹介することでもっとショートフィルムを身近に感じてほしいと思っています」。これまでMCやゲストとして映画祭に参加してきましたがご自身にとってSSFF&ASIAとは?「“映画を好き”になるきっかけがたっぷり詰まった映画祭です。映画スターや監督はすごく遠い存在に思えますが、SSFF&ASIAは普通に各国のキャスト・スタッフが会場にいて“そばにいるよ”といった空気感がすごい。参加監督の気持ちや意気込みからSSFF&ASIAや映画、ショートフィルムに対しての“愛”を感じます」。

 もちろんアンバサダー・LiLiCoの映画愛も負けていません!「メタルなのに温かみがある世界感に脱帽するCG作品や、涙腺が爆発して滝のように泣けるショートフィルムなど、たくさんの魅力が集まったこの世界、ぜひハマってほしいです。皆さん、ショートフィルムはあなたのすぐそばにありますよ。ショートフィルムの世界にぜひ浸ってください!」

 現在、SSFF&ASIAのホームページでLiLiCoによる動画メッセージも公開中。Check it!
『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2014』無料上映
【期間】東京:5月30日(金)〜 6月8日(日)/横浜:5月30日(金)〜6月15日(日)【会場】表参道ヒルズ スペース オー他【URL】http://www.shortshorts.org/2014/