ボクシングW世界戦 山中6度目の防衛 長谷川3階級制覇ならず

 ボクシングのダブル世界戦各12回戦が23日、大阪城ホールで行われ、世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王者・山中慎介(帝拳)は9回11秒、シュテファーヌ・ジャモエ(ベルギー)にTKO勝ちを収め、6度目の防衛を果たした。

 3階級制覇を目指した国際ボクシング連盟(IBF)スーパーバンタム級13位の長谷川穂積(真正)は7回1分20秒、TKO負けし、世界3階級制覇はならなかった。

 山中は2Rにジャモエのガードの間を破って、「神の左」とも称される左ストレートでダウンを奪う。ジャモエはそのスピードと威力にあっけにとられた表情を見せた。誰もがKOも時間の問題、と思ったに違いない。しかし勝てばベルギーで初の世界王者となるジャエモは驚異的な精神力とスタミナで山中に向かってくる。

 パンチの威力を削ぐべく接近戦に持ち込むジャエモに業を煮やし、山中は再三、右手で相手の頭を抑えてしまい、6Rに減点1を食らってしまう。

 しかし山中は終始クールな表情で顔面、ボディーと左ストレートを打ち分ける。食い下がるジャエモだったが山中は8Rにボディストレートと左ストレートで2度のダウンを奪う。そして9R開始早々、左ボディストレートを打ち抜き、ジャエモからこの日4度目のダウンを奪うとレフェリーが試合を止めた。

 山中は5連続KO勝利。これは日本人世界王者では具志堅用高に次ぐ歴代2位タイの記録だ。

 一方、この日の試合に進退をかけていた長谷川は試合後、右眼窩底、鼻骨骨折のため神戸市内の病院に入院した。

 2Rに果敢に打ち合いに出たが、王者・キコ・マルティネス(スペイン)の連打の前にダウンを喫する。このダメージが最後まで響き、いつもの長谷川のスピードとパンチが見られず、7Rにダウンを喫する。なんとか立ち上がったものの、打ち下し気味のパンチを浴び、再びダウンしたところでレフェリーが試合を止めた。ほぼ同時にセコンドからタオルも投げ込まれていた。

 進退については後日会見が開かれる予定という。