NEWS HEADLINE 2014.5.9〜2014.5.22

PHOTO OF THE WEEK
 目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!

集団的自衛権 協議スタート
61851.jpg
 安倍晋三首相は15日、限定的な集団的自衛権の行使容認を盛り込んだ政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」の報告書を受け取った。続いての記者会見で「解釈変更が必要と判断されれば改正すべき法制の基本的方向を閣議決定する」などとする「政府の基本的方向性」を示した。

(写真:ロイター/アフロ)




中露が反日史観で共闘
61852.jpg
 中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は20日、上海市内で会談した。両首脳は会談後、中露が戦略的協力関係の「新段階」に入ったことを確認するとともに、日本を念頭に来年の「戦勝70周年」記念行事を合同開催することなどを盛り込んだ共同声明を発表した。声明は、ウクライナ情勢に関連し、「内政干渉」や「一方的な制裁」への反対も表明し、中露が互いの対外的な懸案に関し、米欧や日本に共同で対抗していく姿勢を打ち出した。

(写真:ロイター/アフロ)




角川とドワンゴが統合
61853.jpg
「角川書店」を展開する出版大手のKAD
OKAWAと、「ニコニコ動画」を手がけるインターネット動画配信大手のドワンゴは14日、共同で持ち株会社を設立し、経営統合することで合意したと発表した。
 持ち株会社の会長にはドワンゴの川上量生会長が就き、社長にKADOKAWAの佐藤辰男取締役相談役が就任する。

(写真:東洋経済/アフロ)




朴大統領が涙の謝罪
61854.jpg
 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は19日、死者・行方不明者300人以上を出した旅客船「セウォル号」の沈没事故で国民向け談話を読み上げ、救助活動をめぐり批判されている海洋警察を廃止、解体すると表明した。
 談話では「適切に対処できていない責任は私にある」と自身の責任を強調。犠牲者の高校生の名を口にして涙をこぼす一幕もあった。

(写真:Yonhap/アフロ)