「息子にメロメロ」スザンヌがライフスタイル本出版

 現在6カ月の男の子のママであるスザンヌが本を出版。おしゃれなマタニティライフから新米ママの日常まで、豊富な写真とともに紹介する。

「私は全然完璧なママじゃないし、今でも戸惑うことがすごく多いので、妊娠中や出産後に知りたかったことを中心に、自分が経験したことを本にしました。ファッション、食事、ショップ、参考にした本やアプリなどのほか、ベビーマッサージやヨガのポーズ、ストレッチマークの予防法なんかも載っています。マタニティから、産後に愛用したものまでを幅広く紹介しているので、出産前後の方が知りたい情報が載っていると思います」

 本には実用的な情報が満載だ。

「自分で調べたこと、ほかのママに聞いたことのほか、ブログや日記に書いていたことも全部読み直しました。あとブログの読者の方からいただいたコメントにお答えするつもりで、自分の当時の心境も隠さずに書いています。新米ママや妊娠中の人はもちろん、プレゼントにも喜んでいただけるんじゃないかな」

 妊娠中は辛い時期もあったという。

「妊娠を発表した時にたくさんの方に祝福されたんですけど、同時に不安になっちゃって…。ちゃんと産めるのかなとか、子育てできるのかなとか。胎動を感じる前だったので、ちゃんと育ってくれているのかというのもありましたし…。でもそうやってネガティブに考えていても、ポジティブにしていても同じマタニティライフなら、明るくて元気なお母さんのほうがいいなって。一人だけど二人分の人生を生きている妊婦の時間を楽しもうって思ったんです。そうポジティブに方向転換できたことで、後半のマタニティライフがとっても楽しくなりました」

 そんなスザンヌの心配は…。

「息子は彼氏みたいな存在(笑)。旦那さんには申し訳ないけど、今は息子にメロメロです。いつか誰かに取られちゃうって考えただけで今から悲しくて涙が出そうなくらい(笑)。だから今を楽しみたいと思っています」
NULL
「mamazanne」
【発売日】8月7日(木)【定価】1250円(税抜き)