2014.7.18〜2014.7.31 NEWS HEADLINE

目で見るニュース、気になるキーワードの解説、話題を集めた発言などなど、使えるニュースをよりコンパクトにお届け!!

PHOTO OF THE WEEK

マック1日当たり2割減収
62357.jpg
 日本マクドナルドホールディングス(HD)は29日の決算発表会見で、仕入れ先だった中国の食品会社「上海福喜食品」による期限切れ鶏肉使用問題が発覚した22日以降、1日当たりの売上高が計画比で15〜20%減少していることを明らかにした。サラ・カサノバ社長は会見で問題の食品会社の行為に「絶対に許せない」と厳しく批判するとともに「だまされた」との立場を示した。

(写真:新華社/アフロ)




大物政治家・周永康氏失脚
62358.jpg
 中国国営新華社通信は29日、周永康・前政治局常務委員(71)が重大な規律違反の容疑で党の規律部門の取り調べを受けていると伝えた。容疑は汚職などの経済問題とみられている。中国共産党の最高指導部のメンバーを務めた大物政治家が失脚したのは25年ぶり。経済利権と治安機関を握り続けた周氏をも排除することで、習主席の求心力を高め、政権基盤の強化につなげようとの思惑がある。しかし、伝統的な権力闘争の手法で、政敵を失脚に追い込んだことは党内の政治バランスを崩し、今後、政局の混乱をもたらす可能性もある。

(写真:ロイター/アフロ)




舛添都知事が韓国大統領と会談
62359.jpg
 東京都の舛添要一知事は25日、朴槿恵大統領と青瓦台(韓国大統領府)で約40分間にわたって会談し、安倍晋三首相のメッセージを伝えた。また朴元淳ソウル市長とも会談、両都市が共通して抱える地下鉄の安全対策や少子高齢化対策などで協力することで合意。京畿道の南景弼知事との会談でも今後、意見交換をしていくことで一致した。舛添氏は25日の記者会見で、韓国訪問を「18年ぶりに招待されたことだけでも大きな歴史の変わり目になっている」と総括した。

(写真:Yonhap/アフロ)




ろくでなし子氏が会見
62360.jpg
 インターネット上に自身の女性器の3Dデータを掲載し、ダウンロードさせたとして、警視庁保安課にわいせつ電磁的記録頒布容疑で逮捕された芸術家「ろくでなし子」氏(本名・五十嵐恵=42)が7月24日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を開き、逮捕への怒りを訴えた。ろくでなし子氏の逮捕が発表されたのは14日。その後、東京地裁が15日に勾留を決定したが、弁護側の不服申し立てが認められろくでなし子氏は18日に釈放されていた。

(写真:アフロ)