今週の一言 2014.7.18〜2014.7.31

 サッカーブラジル代表のネイマールが31日に来日。女性の好みについて「僕はブラジル人だからブラジル人女性のほうが好きかな」(31日、フジテレビのバイキングに出演し)
→外国人が好きな日本人は多いけどな。しかし、さわやかやな。

 サッカーW杯で、代表選手が泣く姿を見せたことについて、ブラジル代表のドゥンガ新監督「我々は国の代表だ。男は泣くものじゃない」(ブラジル誌のインタビューで)
→おっかないけどその通りだ。

 横綱・白鵬「この時代に生まれてよかった。あの時代なら、優勝30回はしていないと思う」(28日、名古屋場所の一夜明け会見で)
→本人がそう思ったり、他人にそういったこと言われちゃうのはかわいそうな気もするが…。

 米全国紙「USA TODAY」(電子版)のブログ『the big lead』が夏の高校野球石川大会の星稜の逆転サヨナラ勝ちについて「最もワイルドといえる9回だ」(27日)
→今までにもあったワイルドな試合もぜひみてもらいたい。

 F−1ドライバーの小林可夢偉が所属するケータハムに突然ついた謎のスポンサー「麻衣ちゃん」について「麻衣ちゃん誰なん??? でも、本当に有難う!!」(28日、ツイッターで)
→ホント、誰なの!?

 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーの代理人・三木秀夫弁護士が「NHKスペシャル」について「集団リンチの先頭を切っておられるという認識しかない」(28日、取材に)
→NHKもわざわざ言い訳の材料提供してどうすんだよ!!

 プロ野球・広島の広報が大瀬良投手の降板について「体全体のつりがあり、降板」(26日)
→体全体つるってどういうこと!?

 期限切れの鶏肉を使っていた中国の食品加工会社の工場の作業員「期限切れを食べても死にはしないよ」
→じゃあお前が食えや!

 三鷹ストーカー殺人の池永チャールストーマス被告が謝罪を拒否「後悔はあるが、まだそういう気持ちに至っていない」(24日、裁判員裁判の被告人質問で)
→まあ、どこぞの死刑判決受けた奴みたいに、意思もないのに口だけで謝罪するよりはましなのかもしれないよ。

 ブラジルW杯の開幕戦で主審を務めた西村雄一氏が、試合中に日本語で説明していたという疑惑に対し「英語で話をしていたし、現場では向こうも理解していた」(24日、記者会見で)
→大会中はいわれっぱなしだったからな。終わったんだからどんどん言ってやれ!