腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ! さぬき讃フルーツ大使 川島友李亜さん・福井彩花さん

夏場にぴったり! こだわりの“さぬき讃フルーツ”

 暑い夏、アイスやジュースもいいけれど瑞々しい旬な果物も味わいたい!ということで、東京で行われた香川県のPRイベントで、さぬき讃フルーツ大使を直撃! 今年、さぬき讃フルーツ大使に選ばれた2人に大使に応募したきっかけを尋ねたところ、川島さんは大学院で果物の研究を、福井さんは大学で栄養学を学んでいると教えてくれた。つまり、香川県産フルーツの魅力を知っているお二人はまさに適役。「研究のなかで生産者のお話を伺う機会も多く、そんな生産者の方々の熱い思いを消費者の皆さんに直接届けたいと思い、さぬき讃フルーツ大使に応募したんです」と川島さん。福井さんも「香川県のフルーツは、成分だけでなく香りや甘味、歯ごたえなども優れている果物がたくさんあるんですよ。ぜひ皆さんに食べて頂きたいです」と香川のフルーツに太鼓判。これからの季節、お勧めの“さぬき讃フルーツ”は?「まずは〈シャインマスカット〉ですね。皮ごと食べることができるマスカットで、粒も大きく高級感もあって贈り物にも最適です」。一粒頂いてみると…甘くて爽やかでジューシー。スイーツを食べたような気分!「日本一赤いといわれる色鮮やかな温州みかん〈小原紅早生〉もお勧めです。他にも、甘くてジューシーな梨など、夏場の栄養補給にぴったりです」。ちなみに、これらのフルーツを東京でも食べることはできるでしょうか?「〈小原紅早生〉はクイーンズ伊勢丹さんなどで、〈シャインマスカット〉は千疋屋総本店(日本橋本店)さんなどで販売されています。ぜひ一度香川にもお出でいただいて、新鮮なフルーツを味わってください!」。

【公式サイト】http://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/sanukisanfruit/