「ただのきれいな女じゃない」米倉涼子が女刑事熱演!

20140804b.JPG
 9日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ『アウトバーン マル暴の女刑事・八神瑛子』(夜9時)の完成披露試写会が4日、お台場で行われ、主演の米倉涼子ほか主要キャストが登壇した。米倉演じる女刑事の用心棒という役どころで出演するしずちゃん(南海キャンディーズ)は米倉について「ただのきれいな女じゃないと思った」と、一言。劇中では2人で挑んだアクションシーンなどもあり、見どころ満載だ。

 「久しぶりの刑事役」という米倉。「すごく入り込みやすくて、躍動感があって、こんな役が務まるだろうかって思いました。原作から寡黙でじーっとしているような印象で、それをやってやろう!って思ってたんですが、撮影現場でイメージがぐしゃぐしゃと崩れました(笑)。カメレオンのような役で、お芝居をしていくうえですごく勉強になりました」。

 米倉を始め、渡部篤郎、岩下志麻、陣内孝則、斉藤工と、この日登壇したキャストだけでも豪華絢爛。岩下は自身が演じる裏社会に通じる中国人実業家について「魅力を感じて引き受けた」と話し、日々中国語に囲まれるなどして役作りに臨んだという。米倉が「志麻さんはお茶の勉強までされていたんです...」と明かして岩下をリスペクトを払うシーンも。最終的には、お互いに「後でコーヒーでも......」と、和やかな会見だった。

 深町秋生による同名の小説が原作。米倉演じる女刑事は、中国マフィアと接触したり、暴力団とも持ちつ持たれつの関係であるという裏社会とも密接な関係にあるアウトサイダーな存在。その一方で、「悪は許さない」「正義を貫く」「弱者を労わる」そのためには「一切、手段は選ばない」という信念も持つ。チャイナドレスを始め、身体の線が強調されたミニドレスやさまざまなオフィスファッションなど、米倉演じる女刑事のファッションもまた本作の見どころだ。