あの”怪盗”がスクリーンに登場! 『ルパン三世』

 日本はもちろん海外でも熱狂的なファンを持つキャラクターたちを演じる、キャストたちにも注目。主人公・ルパン三世を演じるのは、TVドラマ、映画、舞台と活躍する小栗旬。本作では、数か月に及ぶアクショントレーニングと8キロの減量を行い、おなじみの赤ジャケットが見事に似合う“ルパン体型”を作り上げた。コミカルさ、ニヒルさ、カッコよさ…ファンが愛するルパンの魅力を存分に楽しませてくれる。ルパンの相棒で天才ガンマン・次元大介には実力派俳優・玉山鉄二。髭をたくわえたこれまでにないイメージで、寡黙ながら雄弁な存在感で男も惚れる次元像を体現。居合いの達人・石川五ェ門役には話題作への出演が続く綾野剛。雰囲気満点のたたずまいと名台詞、迫力のアクションでファンを喜ばせてくれる。そしてルパンを翻弄し続けるヒロイン・峰不二子役を黒木メイサ。本作では黒木のコスチュームも見どころの1つ。ゴージャスかつセクシーな姿に男女問わず目が釘付けになりそう。そしてルパン一味の宿命の敵、ICPOの銭形幸一警部役には海外作品でも活躍する浅野忠信。原作のイメージぴったりの風貌と口調に、ファンも絶賛間違いなしだ。
 キャラクターだけでなく、ルパンと仲間たちの出会いや、一味結成までのくだりも語られるので原作&アニメのファンも必見だ。国民的作品の醍醐味を生かしながら見事なアクションエンターテインメントに仕上げたのは『あずみ』『ゴジラ FINAL WARS』の北村龍平監督。2008年からハリウッドに拠点を移し国際的な作品を手掛けてきた北村監督ならではの演出力にも期待大。

STORY:首飾りにルビーをはめ込んだ古代ローマの秘宝、クリムゾン・ハートをめぐる陰謀にまきこまれたルパン三世は秘宝を奪うべく仲間とともに超巨大要塞型金庫“ナヴァロンの箱舟”を狙う。
監督:北村龍平 出演:小栗旬、玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサ、浅野忠信他/2時間13分/東宝配給/TOHOシネマズ 日劇他にて公開中 http://www.lupin-the-movie.jp/