国産柑橘を食べよう!! 柑橘を使った簡単レシピ

みかんのホットサンド

【材料】
・みかん1個(品種は何でもOK)
・クリームチーズ20g程度(お好みで)
・食パン8枚切り 2枚
・チョコクリーム適量
・バター適量(パンに塗る程度)

【作り方】
1.ミカンの外皮を剥き、一房ずつ分ける。
2.バターを塗った食パンの上にみかんを並べ置き、隙間に小分けにしたクリームチーズも置く。
3.お好みでチョコレートクリームを回しかけ、ホットサンドプレスにセットし、こんがりと色が着くまで焼く。
【コメント】みかんの酸味とチーズ、チョコレートが絶妙なハーモニー。やめられないオヤツです。

ひのだともひこ
地域特産物プロデュース「エコバイ株式会社」代表取締役。六次産業プランナー(中央)
厳選した地域食材の紹介・販売、生産地視察ツアーの他、特産品を使った商品開発、料理教室やイベントなどを開催。首都圏を中心に地方の農産物や加工品、生産者をはじめとするさまざまな「食」の情報を発信中。

【HP】http://ecobai.jp/
【ネットショップ】大和のちから http://shop.gnavi.co.jp/yamatonochikara/



トマトのゆず砂糖あえ

【材料】
・トマト(小ぶりのもの)
・砂糖 大さじ1
・ゆず 適量(お好みで)

【作り方】
1.トマトを角切りにする。
2.砂糖をかけ、よく和える。
3.ゆずを絞りかける

【コメント】ゆずじゃなくても酢みかんなら大体合います。夏は香り、酸味が強い柑橘のほうがさっぱりといただけます。農家の方がおやつに砂糖をかけたトマトを食べていたのを見てアレンジしました。うちのお店でも人気のあるメニューのひとつです。
NULL
第3回国産柑橘Lover's開催

国産柑橘Lover'sは、柑橘博士・ひのだともひこ氏が、たくさんの人に国産柑橘のおいししさを広めたいと、国産柑橘の食べ比べ等のイベントを定期的に開催。柑橘は全種類を厳選の国内産地から出荷している。今回は国産柑橘Lover's presents第三弾として、「酢みかん食べ比べ祭り」を開催。国産柑橘の中でも特に「酢みかん」を数種類ご用意。その特徴を生かした食事講演会を、都内の飲食店で行う。この機会に国産柑橘の魅力に触れてみて!

【日時】10月4日(土)【会場】funeフネ(千代田区神田錦町3‐21 ちよだプラットフォームスクウェア 1F)
【時間】11時30分〜13時30分
【会費】3000円(食事、1ドリンク、2000円相当のお土産柑橘付き)