今日も食べ過ぎ東京グルメ探偵
かどっこ(若林)

おいしいものがあると聞けば、調査に行かずにはいられない「東京グルメ探偵」。メタボを気にしつつも食べ過ぎてしまうのがたまにキズ。さて、今日のタレコミは…?
 いつもはウマイ店のタレコミにより調査に出向くのだが、今回は少々珍し依頼が入った。それは家の近所に何やら怪しげな店があるので、調べてほしいとのこと。「そんなの自分で調べろや!」と一瞬思ったのだが、“怪しげ”というワードが探偵の心をくすぐる。ってなわけで、早速現場に急行した。三軒茶屋から2両編成の世田谷線に乗り2つ目、若林に到着。そこから環七沿いを歩いていくと、ありましたがな。蔦に覆われてなんだか分からない店が。「ちわーっす」と入店するとダンディーなマスターが笑顔で迎えてくれた。なんでもマスターはシャンソン歌手でもあるんですって。ステキ! 店内をぐるりと見回すと、とんねるずの番組の人気コーナー「きたな美味い店」の認定証が。な、何? そう、ここはきたないけど美味いと評判で、テレビにも取り上げられ、3ツ星まで獲得した店だったのだ。そしてその時とんねるずと一緒にロケに来て「あんかけ固やきそば」を食べ、大絶賛したのがあの美人女優北川景子なんですと。思わずどこに座ったのか聞いて、その席に移動しちまったよ。あやかりたい、あやかりたい…と。早速景子絶賛のメニューを頼むと、カウンターからはみ出るぐらいのお皿に超ボリューミーな固やきそばが。マスター曰く、「野菜がたっぷりだから、女性でもペロリと食べられますよ」って。
まあ、いくらボリューミーでも探偵にはそんな心配いらんのだが。確かにもやし、にんじん、キャベツ、ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、きくらげ、豚肉、エビと餡は具だくさん。それがカリカリに焼かれた麺にドサーっとかかっている。餡で麺を湿らせながら、野菜と一緒に頬張る。んー、確かにウマい! 醤油味の餡が麺に絡まり、そこに野菜や肉の旨みが加わり、実に味わい深い。さすが景子、違いが分かる女だね!(何様?)。そして次にオーダーしたのが、「エビと玉子の塩いため」。こちらもカウンターからはみ出んばかりの皿にドーン! こちらは“炒め”というより、プリプリのエビがたっぷり入ったオムレツ風。そこにシャキシャキ水菜のとろーり餡がかかり、それがちょうどいい塩っけになっている。これがさ、優しい味なんだ。マスター、あんたいい人だよ。こんな優しい料理を作れるんだからな(再び何様?)。ズバリ、汚いけど超ウマい店に認定!

かどっこ
【住所】世田谷区若林5-3-10【TEL】080-5036-2424【営業時間】19〜24時【定休日】日曜日