アニキファンが集結!! 金本知憲さん(野球解説者・野球評論家)

第81回10.18OA
「日本を元気に」を合言葉に毎週土曜日午後9時30分からTOKYO FMで放送中の『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』。

ナビゲーター:一木広治(株式会社ヘッドライン 社長)/Chigusa
 今回は岡山県の岡山市民文化会館での公開収録の模様をお届け。

 金本さんはお隣の広島県の出身。2012年に引退後は野球の解説や講演で全国を飛び回っている。会場には熱狂的な“アニキファン”が多く駆けつけた。

 この日は「記録と記憶」「チームの意識を変える力」といったテーマでトークを展開。1492試合連続フルイニング出場という前人未到の世界記録を持つ金本さん。現役時代に気をつけていたことを尋ねると「怪我に対する自己管理はあまりしていないんです。明日とか今週という近々のところで少しでもいいパフォーマンスを出したいという思いで体を鍛えたり、ケアしていたら、自然に怪我をしにくい体になったんです」という。

 でも食事なんかはけっこう気にしていたのでは?

「あまり食が進まない。やせやすい体質なんで、とにかく量をたくさん、好きなものをたくさん食べるように心がけてました」

 なんとも意外な答え。そしてイメージは肉食系なのだが、「魚が好きです。みんなにそう思われているみたいなんですが、焼き肉とかそんなに行かないんですよ」とのこと。

「ここ岡山でしたね。星野さんの出身地。あんまり悪口言っちゃいけないですね(笑)」と言いながら、やがて話題は阪神時代の星野監督の話へ…。 
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/