今週の一言 2014.11.7〜2014.11.20

 オバマ米大統領がアウン・サン・スー・チー氏の大統領就任を事実上禁じたミャンマー憲法の条項について、「私にはよく理解できない」(14日、訪問先のミャンマーで)→民主化が完了していないということですね。

 北朝鮮の特別調査委員会が過去の被害者調査が不十分だった理由について「過去の調査は不十分だ。当時は慌てて調べた」(10月下旬に平壌で行った日本政府代表団と調査委の協議で)→そんな理由あり!?

 サッカー日本代表の本田圭佑が岡崎慎司について「すごいやつだなと、一言で言えばそういうことですよね。僕もなんですけど、あんなに下手やったやつが、みなさんの期待に続けて得点を取り続けて、並大抵の努力じゃなかったと思う」(18日、オーストラリア戦後)→ものすごい愛情表現。

 大リーグ、レンジャーズのダルビッシュが離婚間もない女子レスリングの山本聖子との交際について批判され「期間は関係ありますか?子供とも仲良いですし世間は関係ないです」(18日、自らのツイッターで)→交際は別にいいよね。日本では女性は離婚後6か月経たないと結婚できないだけで。

 男子テニスの錦織圭「何年かには4大大会に優勝したい。世界1位は5年以内」(18日、都内の日本記者クラブでの会見で)→もう夢じゃないよね。

 次世代の党の石原慎太郎最高顧問が衆院選について「老兵は死なず、消えていくのみだ」(14日)、「私は出ます」(18日、国会内で記者団に)→当選したら任期は全うしてくれるんでしょうね。