『最強のふたり』の2人は新作でも最強! 監督 オリヴィエ・ナカシュ

 世界中で大ヒットを収めた『最強のふたり』のオリヴィエ・ナカシュ監督と主演オマール・シーという“最強”タッグが復活。「今年『サンバ』が東京国際映画祭(TIFF)で招待上映していただいたことは本当に光栄に思っています。TIFFは僕らにとって特別な映画祭なんです。『最強のふたり』は、かつてこの映画祭で受賞したのを皮切りに、世界で次々公開され大ヒットしましたから(笑)」とナカシュ監督。前作『最強のふたり』に続き、オマール・シーを再び主演に迎えて描く最新作『サンバ』の主人公は、移民の青年・サンバ。フランスから国外退去を命じられ、ビザなし、金なし、住所なしというがけっぷち状態ながら、決して笑顔を忘れない。移民支援協会の担当者・アリスと心を通わせながら、しだいに状況を好転させていくのだが…。

「サンバは、まさにオマールにしか演じられない魅力を持った人物なんですが、労働者らしい体格を作るため体重を増やしたり、アクセントを学んだりとオマール本人はけっこう苦労したみたいです。サンバはいろいろな人物のエレメントを凝縮させたキャラクターですが、オマールが実にリアルに演じてくれました」。燃え尽き症候群となり今では移民支援協会で働く女性・アリス役には、名女優、シャルロット・ゲンズブール。「前作のヒットのおかげで彼女のような著名な女優を起用できました(笑)。アリスとサンバ、一見して何の共通項もないように見える2人の存在がポイントなんです。シリアスなテーマとコメディーを融合させつつリアリズムを描く。僕らならではの映画になったと思います」。

 今回も風変わりな最強のふたりが日本中を感動させてくれるはず!

NULL
『サンバ』
監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ  出演:オマール・シー、シャルロット・ゲンズブール他/1時間59分/ギャガ 配給/12月26日より全国公開 http://samba.gaga.ne.jp/http://samba.gaga.ne.jp/

©Quad - Ten Films - Gaumont - TF1 Films Productions - Korokoro