LOVEの連鎖を作りたい ハナエ

 音楽にアート、ファッションなどをミックスした表現でインパクトを与え続けている、アーティストのハナエがニューシングル『神様の神様 / おとといおいで』をリリースする。人気アニメ『神様はじめました◎』のオープニング&エンディングテーマで、約1年ぶりのニューシングルだ。

「昨年はライブ中心の活動でした。2013年にアルバムをリリースしたこともあって、ワンマンライブや自主企画でフェスをやったりして。新曲も届けたかったんですけど、タイミングもあって」

 このアニメに関わるのは、サードシングル『神様はじめました / 神様お願い』に続いて2回目。前作に続いて、真部脩一が楽曲プロデュースを担当した。

「歌詞は言葉遊びがあったりして面白いんです。アニメのストーリーに沿った流れになっていて、さすがだなあと思います。曲の最後の“とん とん とんからりんと〜”っていうセクションがすごく好きですね。真部さんの曲って独特な音の飛び方だったりコーラスも入り組んでいるんで、難しいんです。でもこの曲は比較的みなさんにも口ずさんでもらえるんじゃないかな」

 楽曲に合わせて、今回もビジュアルにこだわった。テーマは、幻の花魁だそう。
「この曲は、和っぽいけどエレクトロでもあって、ビジュアルもただの和っていうのではなくて強い和だなって。そのなかで思いついたのが、以前から挑戦してみたいと思っていた花魁。ヨーロッパの人がイメージした和、逆輸入的な感じですね」
 原動力は「LOVE & HATE」。そして、音楽を通じて「LOVEを届けたい」と語る。

「自分の好きな音楽とかファッションとかを突き詰めていくと最後に残るのはLOVE。私は自分が好きなものやLOVEなものを届けて、それを好きだなって思ってくれる人がいる。続けていけばLOVEの連鎖が生まれると思っています」

 ニューシングルはユニバーサルより1月14日発売。アニメ描きおろし仕様の初回生産限定盤(CD+DVD)は1500円、通常盤は1000円。ともに税別。詳細は公式サイト(http://hanae-web.com)で。