今週の一言 2014.12.19〜2015.1.8

 野球少年が松井秀喜氏に「いつ巨人の監督になるんですか」(4日、「第10回松井秀喜旗争奪学童野球大会」の表彰式で)→松井氏本人は果たして巨人の監督になりたいなんて思っているのだろうか…。

 中日の白井文吾オーナーが獲得に失敗したオリックスの金子について「某有名選手は来てくれなかったが、自前であの程度の選手は育てるという意気込みを監督、コーチ陣は持っている」(5日、球団の年賀式で)→金子をあの程度呼ばわり…。じゃあ中日は今年はぶっちぎりで優勝だね。

 安倍晋三首相「安倍内閣としては、村山談話を含め、歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいます。そしてまた、引き継いでまいります」(5日、三重県伊勢市での年頭記者会見で)→菅官房長官も6日の会見で「安倍内閣は村山談話を含めて歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる」と説明。

 英王室がアンドルー王子の“淫行”疑惑に「虚偽であり、全く根も葉もない作り話だ。断固として否定する」(4日、声明で)→異例の声明発表だけに、やぶへび感も漂ったりして…。

 新潟県湯沢町のスキー場で遭難した男性「冬の山というのが、こんなに恐ろしいところだと…」(4日、救助後の会見で)→今まで気づかずに来ましたか…。

 箱根駅伝で5位に終わった早大の渡辺監督「青学大が異次元だった」(レース後の会見で)→テレビを見てる駅伝ファンもそう思ったと思います。

 橋下徹大阪市長が大阪都構想の是非を問う住民投票で、過半数の賛成が得られなかった場合「政治家を辞めます」(6日放送のBS日テレの番組で)→なにも辞めなくても…。