2015年は何が流行る!?【”おひとりさま”グルメ・終了&閉館・TOHOシネマズ新宿】

当たるも八卦当たらぬも八卦…TOKYO HEADLINEが気になる人、モノ、イベント
新年第1号恒例の特別企画。TOKYO HEADLINE編集部が、当たったら“ほらやっぱり”、外れたら“ちょっと早すぎた…”の精神で、独断と偏見と思い込みと願望を込めて、2015年に流行りそうな気になる人、モノ、イベント、etc…をピックアップ。
2015 TREND 05
1人でもウマイ!“おひとりさま”グルメ
q141.jpg

 結婚年齢の高齢化と未婚男女の増加、そして子どもが独立した高齢者など、都会では“おひとりさま”もしくは家族の小人数化が進んでいる。そこで、最近増えてきたのが“おひとりさま”グルメ。今年はセブンイレブンに続き、コンビニ2社が “おひとりさま”用おせちを販売するなど、外食だけではなく内食にも“おひとりさま”グルメが広く参入。2013年にエバラ食品が発売した1個で1人分の鍋の素「プチッと鍋」も2014年にアイテムを追加し、5つの味がラインアップされるなど、“おひとりさま”用のアイテムが好調だ。これらはもちろん一人暮らし前提ではないが、最小単位が1人前というのは、やはり最近のトレンドだろう。今後もさまざまな“おひとりさま”グルメが登場しそう。これで1人の食事もわびしくない?!


2015 TREND 06
見逃し・行き逃し厳禁 今年でお別れ! 終了&閉館情報


2月1日〈こどもの城〉が閉館
 1985年に開館した青山の国立総合児童センター〈こどもの城〉が閉館。これにより青山劇場(最終公演1月30日)・青山円形劇場(最終公演1月11日)も閉館。

3月13日〈北斗星〉定期運行終了
 1988年、青函トンネルの開業に合わせ、上野〜札幌間を結ぶ寝台特急として誕生した〈北斗星〉が、車両の老朽化などに伴い3月13日(発駅基準)をもって運転が取りやめとなる。状況により運転可能な日は臨時列車として運転するとのこと。これにより、いわゆる寝台列車“ブルートレイン”の定期運行が終了することに。

3月22日〈東急プラザ渋谷〉閉館 
 渋谷駅前のショッピングスポットとして愛されてきた東急プラザ渋谷が3月22日で49年の歴史に幕を閉じる。閉館後は、2018年度に大型商業施設として開業予定。1月31日まで新年の閉館セールを開催中。

3月28日福山雅治がラジオ番組〈オールナイトニッポン〉卒業
 福山雅治が足かけ23年にわたって続けてきたラジオ番組『オールナイトニッポン』が3月28日放送の『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』を持って終了。


2015 TREND 07
ゴジラが新宿を襲撃!? 歌舞伎町に驚愕のランドマーク誕生
q142.jpg

 東京でも有数の歓楽街である新宿に4月、衝撃的なランドマークが出現する。それが、屋上部分にゴジラの頭部が設置されるという新宿東宝ビル。ホテルや都内最大級となるシネマコンプレックス「TOHOシネマズ新宿」などが入る複合商業ビルで、ビル8階の屋外テラス内に、高さ12メートルもの実物大のゴジラの頭部が設置される。このゴジラヘッドは、1954年公開の『ゴジラ』の身長とほぼ同じ、地上から約52メートルの部分に位置しており靖国通りからも見ることができる。道路から眺めると、まるでビルの向こうからゴジラが見下ろしているかのような光景が出現する。TOHOシネマズ新宿のオープンは4月17日。